忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
Posted by sitomi - 2019.10.01,Tue

さて随分前になっちゃったのだけど、前回の日記で書いてた
艶々初の時代劇?的なマンガはこんなキャラで。ちなみにショートストーリーですよ。

んで、タイトルがあんまり固まってないのだけどおそらくは「かきすて!」という
ひらがな4文字のタイトルに。
女子がバンドやるアレとか、女子高生がバイクのるアレとかのパクリみたいだけど
そんなこともなく。「旅の恥はかきすて」からやっぱこれだろうと。
一時艶々から、カタカナ表記はどうだろう、と提案したこともあったんだけど
しみじみ見てるとひらがなの方がやっぱり良いと思ったのでこちらで確定に。

予告をあまりにデカくだしてもらったので恥ずかしいやら申し訳ないやら。
でもうれしい。

こんなかんじにうまいこと「鬼役」と対にしてもらって…ふひひひ。

そんな「かきすて!」は
「コミック乱ツインズ」11月号にて掲載されます。よろしくお願いします。
という今回は告知日記でした。

PR
Posted by sitomi - 2019.09.16,Mon

パトスの8巻が11月にでます。それの表紙カットのボツ案。
とはいえこれと似たようなモノが採用されたので似たような感じの絵の表紙で出ます。
近々公開できるかも。まだまだできないかも。

いやあそれにしても山形旅行へ行った日からもう1週間経っていた。
信じられない早さ。まだ3日前まで山形にいた気がするのに。
でも実際には3日前には東京にいたのだ。担当さんにその旨あまり告げなかったのは
もうもうそれくらいの時間もなくて、打ち合わせしましょうか、といって頂くのが
申し訳ないと思って。
んで、結局夕方から朝にかけてはネームをやって翌朝はささささっとすごい速さで帰った。
初の時代劇マンガを描いているのだけど、その作画が全然進んでなかったからだ。

で、じっさいいま描いてるわけなのだけど、ショートマンガの割にツライ。
時代設定の服装だとか、背景もあるけれど、なによりツライのが女性の髪型。
全員あの髪型(なんとなくわかるでしょ?時代劇の女性のあの島田髷というやつ)だとキツいので
登場する3人娘のうちの1人だけに島田髷スタイルにしたのだけどそれでもなかなか
上手く描けない。時代劇の諸先輩方の作品をアレコレ見ながら描いている。
でもお話自体はなかなかにバカバカしくて描いてて楽しい。
そちらは10月発売なのでね、また告知致します。よろしくお願いします。

今週はずっとこの仕事。
来週は「しおりの日記」。そうそう、しおりの日記も11月に単行本が出ます。
ーが、まだ表紙が固まってないのでボツカットも出せず。
そちらもいずれまた!

Posted by sitomi - 2019.09.11,Wed

9月最初の原稿をアップした後、アシ女子2人は大阪城ホールでライブに
そして僕はカミさんと山形へ。銀山温泉と肘折温泉へ行って昨日帰ってきた。
丁寧に観光地化された銀山温泉とつげ義春的な秘境感漂う肘折温泉
両方行けてとても良かった。特徴はそれぞれだけど温泉そのものはどちらもとてもステキだった。
それにしても山形。名古屋空港から便があるのでなのでアクセスがすごく楽。
こんど肘折温泉でネーム合宿ついでに湯治してこようかしら。

そうそう、男子スタッフのこのお休みの動向は不明なんですけどね。
のんびりしたのかしら。
僕はまた明日から東京出張です。


Posted by sitomi - 2019.08.31,Sat


前の日記のあと再び体調不良で、ずっとぐったりしたまま仕事していた。
頸椎を痛めた雰囲気もあってずっと頭痛がしたり寝られなかったり。
病院行って薬もらってごまかしたりしてまあまあ気分のすぐれないこと。
おまけに仕事が終わると雨ばっかりでバイクにも乗れぬ。

それでもうちあわせとかあるので東京いってきた。2泊。
でも東京で打合せ後にだらりと寝たりして過ごしてたらなんだか帰る頃に体調が戻ってたりして。
休めば良いんだ休めば。

その翌週、つまり今週なのだけど、明石の家にしばらく滞在。
随分久しぶりだったけど今回はずっとネームであんまり外へも出なかった。
あ、いや。1日だけ晴れたのでそのとき淡路島に行った。
久しぶりに1周したけど南淡はいいな。いちばん南の荒涼感のある海際の景色がとてもいい。
昔あの辺で野宿したな。猿がでたりして楽しかった。今回は鹿に出くわしたが。

いまからパトスの下書き。
次の東京は9月の後半。しばらくはまたおうちに籠もって仕事ですなあ。




Posted by sitomi - 2019.08.11,Sun

先週中頃に涼しい場所を求めて山の上までバイクで上がっていった。
家から40分。標高1000mくらいの冠山峠。ここでちょうど岐阜県と福井県の県境になる。
岐阜県側には町名碑が3つ。
一番古いのが奥の徳山村、徳山はやがてダム湖に沈み消滅することになり藤橋村に吸収合併され
さらにその後、藤橋含め周辺の村は全て揖斐川町に吸収された。
その3つの碑をそのまま残してあるのもなんだか味わい深いなあ。
次はまたどこかと合併して「揖斐市」あたりになるのかな。

さてそれから。
その翌日から具合が悪かった。夏バテというやつだなと思いつつ、仕事もあるので
そうそう休めない。とにかくなんだか今月前半はあんまり余裕がなかったからその影響か。

ーんで一昨日の朝起きたら、なんだかとてもぐったりしている。
机に向かってもやる気も出ないしとにかく眠いしだるい。
結局仕事にならず昼間はずっとネコと一緒にベッドで寝ていた。
昨日は昨日で朝は元気良かったのに昼からぐったりしてきてまた夜まで寝続けてしまった。
今日になってちょっとマシになったけど、いま思えばあれは熱中症だったのではなかろうか。
室内にいてもなるらしいし。仕事場のある2階のはクーラーを24時間2基がけで付けっぱなしなので
おかげで仕事部屋はずっと涼しいが水分を余り取らなかったのがよくなかったのかもしれない。
結局下書きが遅れに遅れて、スタッフの集合を1日延ばし今日からようやく集合。
次が詰まってるので13日までに終わらせたいけどキビシイかなあ。
必然的にスタッフにも盆休みなどないのであった。すまんのう。

で、来週もう1本原稿をあげたらそのあとしばらく明石に行く。そっちで籠もってネームやる。
じつはまだネームが出来てないのに予告だけがもうとある雑誌の次号予告に載るのよ。
ふふふ。おお怖。
そのいうこともあってちょっと焦りつつ仕事しているのだ。
とりあえずよく寝て体調を整えないとねえ。

そうそう、そのとき乗っていったSR400も泥んこになって帰ってきてからすこぶる調子悪く
とうとうなんだかエンジンがかからなくなった。そこまで酷使してないんだけどなあ。
うーんうーん時間ないのにー。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]