忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4
Posted by sitomi - 2018.11.05,Mon


バイクにちょこっと乗って原稿描いてー
またちょこっと乗ってネームやってー
そんな繰り返しで距離を稼げないウチのバイク達。

「舞妓さんちのまかないさん」というまんがに今さらどハマりして
まずklindleで全巻読んだ後に結局紙の本を全巻購入して
なんだか寝る前にぐるぐる何度も読んでいる。なんだろうなー京都行きたいのかな。
失格の烙印を押された子が別の形で、それもあたりまえにがんばる姿
ってのが好きなのかもしれない。こういうの知らないだけで他にもそう言う作品ありそうだ。
でももちろん、この絵も好みだから気に入ってるんだけども。
ヤングチャンピオンコミックスの「ていぼう日誌」3巻も買った。
これはまず絵(情景)が好きで、お話もすき。こういうゆるい釣り昔はよくやってたな。
今は海まで行ったとしても漁船に乗って漁には付き合っても堤防釣りはなかなかしない。
これ読んでるとやりたくなるなー。
「三白眼ちゃんは伝えたい」も買った。もう絵が抜群に好き。三白眼が良いというのもあるが。
なんか作家さんが岐阜の人と聞いたがほんとだろうか。たしかに岐阜弁な気がする。
そのへんも親近感湧くから好きなのかな。
パトスのまこと先生も三白眼なんだけど…最近目が大きくなってる気がする。
元に戻していかねば。

他にも色々かなりの数タンコボン買ってるんだけど今思い出せたのはそれくらい。
いやもう続刊中の作品はずっと買ってるし。
本屋で表紙買いしてみたいなあ。ネットばかりじゃなくて。


PR
Posted by sitomi - 2017.11.28,Tue


さて拙作に最近伊豆方面に行く話が多い。
なんとはなしに打ち合わせ中に、行ってきたよ~という話をしているうち、
やがて打ち合わせ中のストーリーに組み込まれてしまうという
まあそういうコトになっているのであるわけだが

ネタバレ的に言ってしまえば、おそらくこの先また別のストーリーで温泉地が出てくる。
それは逆に”最近伊豆方面ばっかりですよねえ~”という会話からはじまって
それならまだろくに行ってない箱根にしよう、なんてことからええもう
つまり箱根が出てくるのであります。結局「伊豆方面」じゃねえかというツッコミもありつつ。

しかし願ったり叶ったりで、じつは箱根は1回しか行ったことないし
湯本以外行ったことがないのでここは  取材  という名目で東京出張の帰りにでも
何度かは行って土地勘を養わねばなあ、なんて目論んでいるとこであるのであった。
来年の出張は箱根込みか。

こんなおれにだれがした。
といわれれば、つげ義春の漫画や温泉エッセイがこんな風にしたのだ。
いいですよ「つげ義春の温泉 (ちくま文庫)」。
氏の生活のソコハカトナイ悲しさと共にとても良い。
オススメですよ。




Posted by sitomi - 2017.03.31,Fri


伊東で4日目。そろそろ帰る。
ネームはまあまあ。何本か出来た…というか目処がついたというか。
今回はレンタカーを借りっぱなしだったせいもあって
なんだか朝方4時くらいになると東伊豆のどこかへ行ったりしてた。
集中という点ではあまりよろしくなかったなあ。
あと、宿の選別も若干間違えた気がする。
ほっといてくれる宿って案外ない。
だかいいお布団でよく眠れた。それはとても良かった。

帰ったらまたしばらくは月刊誌の仕事を週刊のように進めねばならない。
週末のバイクいじりだけが楽しみだなあ。
赤まむしド
リンク探してこよう…あれはいいものだ…。


Posted by sitomi - 2016.05.11,Wed


昨日は横浜で打ち合わせとかいろいろした後、ホテルに籠もってネーム。
よく泊まるニューオータニ。ここは景色がいいので好きなホテル。壁が全面窓になっている。
この日は新しく買ったレンズを試したくて持ってきていたので30分くらいあれこれ撮っていた。



ネームをやるには机がちょっと小さいんだけどこうやって撮るとかっこいいね。
じっさいネームやってる間はブラインドを全部閉めてしまうのでこんなじゃないのだ。

調子は良くて、夕方の打ち合わせの流れで夜中にはほとんど出来てしまった。
帰ってからもう少し手を入れるくらい。

再来週は北海道の増毛だとかあのあたりへ1人で3~4日ふらりと行ってこようと計画していたのだけど
なんだかいろいろ新連載だとかのことを話し合ってるうち、そんなことをしてるヒマがないような
雰囲気になってきた。まあ再来週がだめでも来月くらいには行くつもりだけど。
北海道新幹線に乗りたいが・・コストと時間を考えると飛行機かなあ。



Posted by sitomi - 2016.01.18,Mon
都心は昨夜から雪のようで朝になって電車の遅延だとか大変そう。
しかし岐阜はといえば全く降らず。ずっと雨・・。雪降らねえかなあ。冬っぽくないんだよなあ。
それにしても天候のせいか夕べから全身の肌がぴりぴりとする。肩こりだとか背中の張りから来てるとは思うんだけど寝て朝になってもそのキモチワルイ感じが取れない。とりあえずアリナミンなど飲んでおいて明日あたりマッサージに行こうかな。

今日も下書き。夕方買い物に出なければ。冷蔵庫がからっぽだ。



カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[12/16 ももたろふ]
[12/16 蓮次]
[12/11 気動車おやぢ]
[12/11 ももたろふ]
[11/06 tatsuya]
[10/30 ももたろふ]
[10/02 ももたろふ]
[09/26 気動車おやぢ]
[08/25 トクメイ]
[08/20 ももたろふ]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]