忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
Posted by sitomi - 2020.08.16,Sun

しまなみ海道を走ってきた。カブで。明石まではヴェルファイアに載せていって
そこから延々と下道を走って尾道からしまなみ海道を越えて今治まで360km。
最終的に四国の西条からフェリーに乗って、明くる朝大阪南港に到着し、明石へ戻るという
まあそんなまるっと1日の旅を愉しんできた。やけに天気の良い写真だけど
なんと広島はこの日が梅雨明けになったという、相変わらずの晴れ男っぷりだ。
途中伯方島あたりで軽く熱中症ぎみになったけどね。

凄く遊んでるようだけどそれは1日だけで、あとは明石の家に籠もってずっとネームをやっていた。
ようやく次の作品の7話分のネームができたので一安心。
今月後半には次の溜まっているネームをまとめてやっていきたい感。
ただもう待たせ過ぎちゃってるのでもう必要とされてないかもしれないんだけど。まあでもやる。

さてそして先週は小田原にも行ってきた。こっちもヴェルファイアで。
深夜0時に出て、早朝着いて車中で布団敷いて仮眠とって、涼しい朝のうちに彷徨きまくって
トンボ帰りで昼過ぎには岐阜まで戻ってきた。

あの旅もこの旅も、とにかくまあ色んな接触を可能な限り減らすようにして動いた。
しまなみ海道でもご当地食は伯方の塩ソフトを食べただけだ。フェリーは全室個室。
大浴場と別に個別用のシャワーがあるので警戒してささっと浴びた。
小田原行のほうもおにぎりもっていって、帰りもSAで1回パン買って食べたくらいしか記憶がない。

しまなみ海道はバイクと景色でおなかいっぱい。灼熱の中の塩ソフトが美味かった。
小田原も海辺の駐車場に車を停めて駿河湾を眺めて食べたおにぎりと
市内の赤線の名残が残るところを眺められて大変満足だった。
無事におうちに帰ってきてビールが美味しければそれでいいのだ。
安上がりだなあ。

しかしもう少し涼しくならないともう外には出られませんなあ。
岐阜は連日38℃。ずっと引きこもってます。しばらくはこんなかんじかな。



PR
Posted by sitomi - 2020.08.07,Fri


いきなり告知でなんですが「しおりの日記」第2巻が発売されました。
表紙絵はこうしてバラバラに描いてるの。ていうかどうしたもんかと悩んだあげくこのポーズ。
3巻どうしたもんかと今から悩む。

それにしてもコロナ渦であちこちいかないせいか仕事のせいか夏になった気がしない。
ただ暑いだけの日々、というかんじ。
まあそもそも外に出ないから毎年同じ気もするけども。
泳ぎに行けないからかな?といってもやっぱり毎年行かないし。
こうして今年はしれっと秋になっていくんだろうなあ。

ともあれ
「しおりの日記」1,2巻共によろしくお願いします!
Posted by sitomi - 2020.07.28,Tue

石垣島の北端の山の上。立ってるのは当時のうちのスタッフ。この頃は離島ばかり行っていた。
今は沖縄といえば本島ばっかりで、海すら見に行かないようになってもうた。

原稿が2本アップ。徐々に1年前くらいの状態に戻りつつある。
というのは仕事が少し減ったので、その分前倒しに原稿を進行できるというわけで
いまは半月先の締め切り原稿をやっている状態。
これで半年ほど進行できず溜まっていた諸々のネームも進められるだろう。…だといいな。

とりあえず明日から明石の家にいってしばらく籠もる予定。
wifiも持って行かないのでネットはスマホのみ。集中するにはもってこい。
ただしカブを積んで持って行く。晴れたら1日くらいちょっと走りに行こうと思う。
Posted by sitomi - 2020.07.22,Wed

「天空の茶畑」へ行ってきた。うちからバイクで20分。
この写真を撮っている背後の山の上にさらにもっと全体がよく見える「天空の遊歩道」
鳴る場所もある。天気の良い日に行くと気持ちが良いが最近それなりに有名になってきて
いつ行っても観光してる人がいる。のんびり眺めてぼーっとすることは難しい。

ーなんて思ってたのは去年の暮れだったか。
今は天空の遊歩道もアレの影響で立ち入り禁止となって、平日ならほぼ誰もいない。
いや誰もいなくはないか。生活してる人はいる。
でも午後の日差しの強いときにはもう仕事も終えて誰もいない。まさに今日がその日だった。
しばらく(といっても10分ほどだが)一人でぼんやり景色を眺めていた。

これからまた自粛要請はなくとも、それに近い生活を送ることになるのかな、と思う。
まあでもたまにこんな景色が見られたらそう苦しくもない。
でもみんながそうして、同じ場所を見たくなったらその場所はもうダメなんだろうな。
めんどくさいね。



Posted by sitomi - 2020.06.30,Tue

昨日はいろいろあって朝からちょっと京都まで行って帰り道は琵琶湖眺めながら走ってきた。
雨の琵琶湖が見たいなあ。

それにしても出張に行ってない。
東京にこれだけ行かない日が続いたのはたぶん25年ぶりくらいか。
漫画をまともに書き出してからは担当さんに呼ばれても呼ばれてなくても
東京に押しかけて行っていた。毎月必ず最低一回。
それが今年、3月の頭に行って以来行ってない。なんてこったもう3ヶ月だ。
ネームのサイクルが恐ろしく悪くなったのがわかる。
出張に行って刺激を得て、それでネーム頭になってたんだなあと実感する。

とはいえ今の状況でまだ行く気にもならず…。
来月や再来月、行けるといいなと思いつつ。
とりあえず7月はネーム合宿と称して明石の家にでも籠もろうかと思ってるのであった。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]