忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by sitomi - 2019.01.13,Sun


東京へ新年会。帰ってきてまた神戸方面にロケハン。

ロケハンといっても坂道の画が欲しくて撮りに行ったようなもの。
僕の住む町の近辺十数キロにわたって坂道の町は無いのだ。
関東平野をみたとき思ったのは「平野じゃないやんこんなの」だった。
”平野”なのに丘陵地帯が含まれるなんて。濃尾平野はホントにフラットだ。
ーというわけでよく知ってる坂の町を撮りに行ってきたのでした。

疲れた身体で帰ってきたその日の夕方からスタジオシトミ新年会。
ウチの関係者、出身者の近所に住んでる人たちだけで。
若手達が勝手に盛り上がっててよかったなあ、と思ったのでした。
そのうちベテランだけでの新年会をやりたいな。

PR
Posted by sitomi - 2019.01.05,Sat

来月からゴラクスペシャルで始まる新連鎖のキャラです。
杏奈さん34歳(くらい)人妻。
どうぞよろしくおねがいします。

あけましておめでとうございます。いまごろ。
晦日くらいから三が日は毎朝徒歩5分の実家へ行ってお屠蘇をいただき酒を飲んでおせちを食べて
昼にいったん自宅に戻り仕事をして、晩になるとまた実家でおせちや鍋をつついて酒を飲んで
その後また自宅に戻って少し寝てから深夜起きて朝まで原稿仕事をして、そのまま朝になって
また実家でおせちと酒を・・・という生活をずっと繰り返していた。
とても睡眠不足になった。そんななか甥っ子たちの付き合いで映画「シュガーラッシュオンライン」
なんかも見に行ったけど気持ちのいい暗がりなので気絶しないように大変だった。

その甲斐あって原稿は明日上がりそう。いまは次のネームをやりにアパートに来ているのだ。
「ふたりのおうち」のネーム。最終回が近いのになかなかまとまらずに苦しい。
ツーリング行きたいなあ。一泊くらいで。いつ叶うのか。

というわけで今年もよろしくお願いします。



Posted by sitomi - 2018.12.28,Fri

だんだん飛行機にも慣れてきたがそれでも上がるときはぐぐっと緊張している。
そしてこれはもう乗り物全般に言えることだけど、なにに乗ってても、何度同じ乗り物に乗っても
窓から写真を撮っている。まるで初めて乗る人のように。飛行機はまた視点が違うから楽しいね。

さてコメントに返事が出来て無くてスイマセン。色々テンパっててなかなか。
作業状況はもうべつに普段と変わらず、普通に月またぎで仕事があるので
正月らしさのかけらもない仕事場事情。アシのみんなも別にいいですよ、というかんじで
3日から来てくれるようなことを言ってくれている。

それでも暦は年末なので一応大掃除というものもするけど、ゲンミツには掃除というより
とっちらかったマンガの単行本の整理作業が大半だ。
仕事場の床と寝室に今年購入した数百冊がどこに何があるのかわからない状況で転がっている。
それらを全て整理して並べるのがこの「年末大掃除」の作業なのだ。
あとは窓を拭きます。それだけです。

大晦日から正月はすぐ近くの実家で晩ごはんと朝ご飯を一緒に食べる。3日くらいまでそうなる。
でも自宅に戻ったら翌朝まで仮眠を取りつつ原稿だったりネームだったり。
実家に行ってる分時間を取られるので取り返すためにかえってせわしないのが現実。
それでもやっぱ両親なんかと話しながらおせちを食べたりしてると正月っぽくて良い。
サケを呑みすぎないように気をつけないとね。

ほんとすいませんコメントには近々まとめてまたお返事します。
それでは良いお年を!


まだ更新するかもだけど。
Posted by sitomi - 2018.12.15,Sat

みどりとみはる。

出版社の違うキャラをなんで一緒に書いたのかもひとつ覚えてない。
なんかのキャンペーンだったような・・。

ここ数日バイクにも乗れてない。
いつもは忙しいとか言っててもスキマを縫って小一時間ぐるっと走ってきたりもするんだけど
そういうタイミングに雨が降っていたりする。この気温のなかで雨の中を行くほどの根性はない。

水曜日には久しぶりに他の漫画家さん数人と飲んだ。やー楽しかった。
キャリアがわりと近いせいもあって話にムダがないというか。
わかっていることはだいたい同じようにわかっているので必要以上に突っ込まないというか。
肩の力が抜けて飲めるというのはそれだけで癒やしになる。
ただ、その夜ホテルでネームをやらねばならないので、いつもより早めの解散となったのが
すごく心残りだ。いっそ泊まりでどっかでだらだらとサケを呑みながら話したい。
熱海とかね。ふふふ。

温泉行きたいなあ。


Posted by sitomi - 2018.12.08,Sat


何年かぶりに夜行寝台列車に乗ってきた。サンライズ出雲。
北海道への定期夜行がなくなってからだから5年ぶり?かな?
東京で昼から3件打合せをして、夕方からは神楽坂で飲みながら時間を過ごして22時に東京発車。
そのまま出雲まで行けたら夢のようなんだけど、朝いちばんの停車駅、姫路で下車。
在来線で明石まで戻って、そこから3日間アパートに籠もってネームをしていたのだった。
要は新幹線でいけるところを無理矢理サンライズに乗ったのだ。乗りたかったのだ。
しかしまあやっぱり明るい時間も乗っていたかった。
こんどはちゃんと出雲までか高松まで乗っていたいなあ。

年末進行とは毎年無縁なのだけど、今年はうまいこと詰まっちゃってちょっとギリギリ。
間に合わなくはないけどちょっときついといったところ。
…うーん、きついなあ。



カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/09 蓮次]
[01/07 先生の追っかけ]
[01/05 先生の追っかけ]
[01/05 先生の追っかけ]
[01/01 ももたろふ]
[01/01 美晴のファン]
[12/16 ももたろふ]
[12/16 蓮次]
[12/11 気動車おやぢ]
[12/11 ももたろふ]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]