忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by sitomi - 2019.11.13,Wed

しおりの日記」1巻発売中、「落日のパトス」8巻が来週アタマに発売、
そして「黄昏のエトス」はこんどのヤングチャンピオン烈から連載開始です!
で、黄昏の~に関しては、「ヤンチャンLIVE!」にて先行配信されるので
今号発売直後に第2話が読めちゃうようになるようですよ。
その後、11月26日には「どこでもヤングチャンピオン」という電子雑誌が始まるそうで
そちらでも読めるようです。
やー、情報過多で申し訳ないのですが!まああちこちで読めるよ~!と。
個人的に「ばくおん!」の台湾編とか「性食鬼」スピンオフなどけっこう楽しみにしているのです。

ところで今日「娘の友達」という単行本の2巻を買ってきましてね。
もう1巻からなんかもうモヤモヤする展開だったのが2巻でさらに増幅してきた。
なんというか日常不倫恋愛親子関係のサスペンス?なのかな?
読んでいる間ずっとココロがざわざわしている。
若い娘に手を出すリスクからのブレーキと欲望のアクセルのせめぎ合いがとても面白い。
いや、決して読んでて楽しくないんだけどね(笑)。でも面白い。
3巻がたのしみ。

PR
Posted by sitomi - 2019.10.01,Tue

さて随分前になっちゃったのだけど、前回の日記で書いてた
艶々初の時代劇?的なマンガはこんなキャラで。ちなみにショートストーリーですよ。

んで、タイトルがあんまり固まってないのだけどおそらくは「かきすて!」という
ひらがな4文字のタイトルに。
女子がバンドやるアレとか、女子高生がバイクのるアレとかのパクリみたいだけど
そんなこともなく。「旅の恥はかきすて」からやっぱこれだろうと。
一時艶々から、カタカナ表記はどうだろう、と提案したこともあったんだけど
しみじみ見てるとひらがなの方がやっぱり良いと思ったのでこちらで確定に。

予告をあまりにデカくだしてもらったので恥ずかしいやら申し訳ないやら。
でもうれしい。

こんなかんじにうまいこと「鬼役」と対にしてもらって…ふひひひ。

そんな「かきすて!」は
「コミック乱ツインズ」11月号にて掲載されます。よろしくお願いします。
という今回は告知日記でした。

Posted by sitomi - 2019.09.16,Mon

パトスの8巻が11月にでます。それの表紙カットのボツ案。
とはいえこれと似たようなモノが採用されたので似たような感じの絵の表紙で出ます。
近々公開できるかも。まだまだできないかも。

いやあそれにしても山形旅行へ行った日からもう1週間経っていた。
信じられない早さ。まだ3日前まで山形にいた気がするのに。
でも実際には3日前には東京にいたのだ。担当さんにその旨あまり告げなかったのは
もうもうそれくらいの時間もなくて、打ち合わせしましょうか、といって頂くのが
申し訳ないと思って。
んで、結局夕方から朝にかけてはネームをやって翌朝はささささっとすごい速さで帰った。
初の時代劇マンガを描いているのだけど、その作画が全然進んでなかったからだ。

で、じっさいいま描いてるわけなのだけど、ショートマンガの割にツライ。
時代設定の服装だとか、背景もあるけれど、なによりツライのが女性の髪型。
全員あの髪型(なんとなくわかるでしょ?時代劇の女性のあの島田髷というやつ)だとキツいので
登場する3人娘のうちの1人だけに島田髷スタイルにしたのだけどそれでもなかなか
上手く描けない。時代劇の諸先輩方の作品をアレコレ見ながら描いている。
でもお話自体はなかなかにバカバカしくて描いてて楽しい。
そちらは10月発売なのでね、また告知致します。よろしくお願いします。

今週はずっとこの仕事。
来週は「しおりの日記」。そうそう、しおりの日記も11月に単行本が出ます。
ーが、まだ表紙が固まってないのでボツカットも出せず。
そちらもいずれまた!

Posted by sitomi - 2019.09.11,Wed

9月最初の原稿をアップした後、アシ女子2人は大阪城ホールでライブに
そして僕はカミさんと山形へ。銀山温泉と肘折温泉へ行って昨日帰ってきた。
丁寧に観光地化された銀山温泉とつげ義春的な秘境感漂う肘折温泉
両方行けてとても良かった。特徴はそれぞれだけど温泉そのものはどちらもとてもステキだった。
それにしても山形。名古屋空港から便があるのでなのでアクセスがすごく楽。
こんど肘折温泉でネーム合宿ついでに湯治してこようかしら。

そうそう、男子スタッフのこのお休みの動向は不明なんですけどね。
のんびりしたのかしら。
僕はまた明日から東京出張です。


Posted by sitomi - 2019.08.31,Sat


前の日記のあと再び体調不良で、ずっとぐったりしたまま仕事していた。
頸椎を痛めた雰囲気もあってずっと頭痛がしたり寝られなかったり。
病院行って薬もらってごまかしたりしてまあまあ気分のすぐれないこと。
おまけに仕事が終わると雨ばっかりでバイクにも乗れぬ。

それでもうちあわせとかあるので東京いってきた。2泊。
でも東京で打合せ後にだらりと寝たりして過ごしてたらなんだか帰る頃に体調が戻ってたりして。
休めば良いんだ休めば。

その翌週、つまり今週なのだけど、明石の家にしばらく滞在。
随分久しぶりだったけど今回はずっとネームであんまり外へも出なかった。
あ、いや。1日だけ晴れたのでそのとき淡路島に行った。
久しぶりに1周したけど南淡はいいな。いちばん南の荒涼感のある海際の景色がとてもいい。
昔あの辺で野宿したな。猿がでたりして楽しかった。今回は鹿に出くわしたが。

いまからパトスの下書き。
次の東京は9月の後半。しばらくはまたおうちに籠もって仕事ですなあ。




カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/05 ももたろふ]
[10/23 気動車おやぢ]
[10/23 けぢ]
[10/15 ももたろふ]
[09/16 ももたろふ]
[08/05 ビュコック退役寸前元帥]
[07/19 気動車おやぢ]
[07/19 気動車おやぢ]
[07/14 ビュコック退役寸前元帥]
[06/29 ももたろふ]
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]