忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by sitomi - 2017.09.20,Wed


めずらしくワイドショーなんかみたりしながら家を出ることも無く仕事三昧の日々。
一線を越えたり越えなかったり罵声を浴びせたり金がどうのこうのいろいろあるのだな。

ああいうスタジオで冷静なコメントをする人がいることもあれば
あの謝罪の声明はなんなんだ、言い方がおかしいゆるせない みたいなひともいて
いやどっちかといえばそういう人が多いんだけど
でもそれならばいったいどうすればあの人達を許せるんだろうかと思ってしまった。
最終的にあの不倫や罵声の人達が死ねば満足するのかな。

今週はずっと疲労困憊。
「モディリアーニにお願い」の2巻がamazonから届いた読んだ。
疲れてるからかすぐ泣いた。1巻もそうだった。あれはなんだか色々思い出したりして泣く。
そのあとやめときゃいいのに「ちーちゃんはちょっと足りない」を読む。これで5回目くらい。
ぎゅっと胸を締め付けられて落ち込んでそのまま昼寝。毎回落ち込むのにまた読んでしまう。

作業中に流す映画は是枝監督の「誰も知らない」とか。

疲れたときにはマイナスな意識に浸りぎみになるのだ。浸りたくなってるのか。
世界がみんな僕を嫌ってる とまではいかなくても
誰かに嫌われてる自分を認識しなおしてみたりして
それでも救いを求めて小さな幸せを探すというおかしなことをアタマの中でくるくると
皿回しのように回せるだけたくさん回しながら仕事をしている。

スタッフと一緒にいてこの状況だから1人だったらどうなるかおそろしい。

この状況は多分週末まで続く。
今夜のお休みビデオはムーミンでも流すことにしようかな。
あれもアガらないアニメなんだよなあ。




PR
Posted by sitomi - 2017.09.15,Fri


一昨日伊豆へ。また伊豆へ。
ロケハンで東伊豆の動物園3つを半日で回ってきた。
はじめはロケハンという名目で楽しめるだろうと思っていたけど
一カ所につき30分そこそこで回らなければいけなかったので楽しむ以上に辛かった。
まあそれなりに楽しくもあったが。
サイがとてもよかった。あとはハシビロコウ。

宿は伊東のなんだか古びた旅館。
地下の温泉は24時間入浴可というものの、夜中に行くと当然のように全ての電灯が消してあって
当然窓もなにも無く、静かに湯之尾とだけが響いていてちょっと怖い。
夏の行楽シーズンも終わり、しかも平日なので他には客が2組だけ。会うことも無かった。
それでも以前見つけたお気に入りの居酒屋で美味しい物を食べてそれはちょっとシアワセだったな。

帰ってきた昨日は使い物にならず、今朝は起きてから膨大な写真と動画を整理しつつ
「ふたりのおうち」次回のカラー分のネームをやっていた。
さっき送ってOKが出たのでいまから「5時まで待てない」の下書きを再開。
明日はスタッフが集合。もろもろ朝までかかりそう。


Posted by sitomi - 2017.09.11,Mon


この写真を撮ったのは1ヶ月半前に軽整備した日。それ以来FZRを全く動かしてない。
冷却に不安があるのでもうこの夏は乗るまいと決めたのだ。なので夏の間ずっとRZに乗っていた。
しかし放っときすぎた。不安で仕方ないので早く動かしたい。乗りたい。
なのにいまは時間が無い。明日雨が止んでたら庭の奥から出してやろう。
・・ていうかエンジンかかりますように。

さて身内宣伝みたいになりますが今月号のヤングコミックには広告が載っています。
僕の「ふたりのおうち」と小夏ゆーたの「ナツのにおい」。
そう、4コマデビューをしていた小夏こと元アシのきっしーでしたが
今回ストーリーマンガでもデビューです。
かなりフェティッシュなお話かつ、叙情的なテイストもあるので食いつく人は食いつくかもしれません。
ぜひ来月号をお楽しみに。

さて今日明日と下書きを済ませたら明後日から出張だあ。
Posted by sitomi - 2017.09.07,Thu


毎年恒例の夏の終わりの島バカンスに行ってきた。
日記で毎年書いてる気もするが、まあリゾートとは対極にあるような島。

ここ数年は宿も取らず、仲の良い島の人の家で二泊三日を過ごさせてもらっている。
西の港が見下ろせるイイ場所にあるその家(みんなヤサと呼んでいる)は
風呂もなく、ガスも通っていない。電気はきているけど毎年エアコンを付けることもなく。
風呂とメシは島の民宿の風呂を借りるのだ。
だいたい昼前から酒を呑んで、眠くなったら寝て、やりたいように過ごしている。

いつもはシーカヤックで遊んだりするのだが今年はヒザを痛めたメンバーがいたのでそれもなく。
浜辺では酒を呑んで時折海に浸かって(危ないので泳いだりはしない)ただ海辺で過ごしていた。
それを退屈とする人は参加しないし、至福の時間とする人間はまた来る。
それぞれですな。

まあ三日遊んだ訳なので帰ってからちょっと地獄。
いまはネームと原稿の下書きと原稿の仕上げを同時進行で進めている。
まあ”ふたりのおうち”と”パトス”と”家出熟女”なわけだけど。
”5時から”のネームは島に行く前日に必死でほぼ仕上げた。エライな。僕。
リテイクくらったけど。

明日から来週の火曜まででこの3本をなんとかする。
なんとかしたら水曜から東京~伊豆の強行1泊の旅なのだ。
来週もバタバタだ。



※作品名の修正しました
Posted by sitomi - 2017.08.30,Wed


最近撮った写真をまとめて現像した。
上のは先週の東京出張のときの写真。ホテルから少年画報社へ移動しているときだったと思う。
棚瀬とキッシー。2人ともショートカットにしちゃったのでなんだか似てる。
こうして2人が一緒に歩いてる姿を撮るのももうこれが最後かもね、なんて言いながら撮った。
お父さんか。



ちなみにこれが2011年の5月の写真。棚瀬が入ったばかりの頃。2人とも髪長い。あれから6年かー。
写真は取材で行った佐久島。
仕事は明日で終わって解散して、今週土曜からはみんなでその佐久島へ行く。
毎年恒例のたいして泳ぐこともない海水浴。
もう何年もうちのスタッフ達と行っているけどもう何年か前からキッシーは来ないし、
ずっと参加していたみき姫も今年は来ないらしい。メンバーも変わっていくな。
まあ静かに酒を呑んで静かに楽しめたら良いのだ。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/09 ももたろふ]
[08/20 ももたろふ]
[08/05 シェーンコップ]
[07/14 シェーンコップ]
[07/07 シェーンコップ]
[06/24 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/31 ももたろふ]
[05/31 シェーンコップ]
[05/22 シェーンコップ]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]