忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
Posted by sitomi - 2021.06.30,Wed

うちの車を買い換えようと思っている。
が、しかし世の中はカーボンニュートラルだとか排ガス規制だとかで
すっかりハイブリッドや電気自動車がハバを効かせている。
いやべつにいいんだけど、新しい機関やシステムはそれはそれで面白いとおもうし。

でも「やはりこれからは環境に優しいものを…」とか勧められてもなあ。
すいません、車に乗る以上そんなこと考えてないんです…
歩かなくて楽,そして運転してて楽しいかくらいなんです。
「なんて環境を考えてない人間なんだ!」「時代に逆行している!」
といわれたらもうそれまでです。そう、そのとおりの人間です。内燃機関が好きなんです。
燃費のほうも通勤で乗るわけでもないし、せいぜい月20~40kmくらいしか乗らないので
どうでもいいのです。
なので普通の内燃機関のみの車を買うことにしました。

それにしてもカタログや展示車見てて思うのは…ハイテクいらんのだけどなあ。
サポカーだとかなんとかセンシングだとかアクティブなんとかとかとか。
ほっといてもついてきちゃうんですね今の車は。ABSくらいでいいんだけどなあ。
とはいえ自分だけの車ならともかくカミさんも運転する車なのであんまり古い車に
するわけにもいかず。
なのでそれなりに新しい、ハイテクの詰まったエンジンカーにしようと思います。

ちなみにハイブリッドや電気自動車の、そのメカニズムが好きで買ってる人を見ると
それはとても良いなあと思います。そういう選び方が好きだ。


PR
Posted by sitomi - 2021.06.05,Sat

2月~5月の間にロケハンだったりツーリングだったりで8回ほど海に行った。
とはいえ、このコロナ渦なのでお店とか楽しい場所には行かなかったが
まあでも海を見られたらそれだけでわりと満足。山の民ならではのヨロコビ。
でもいまは緊急事態何たらなので県を出られぬ。ぬう。海が恋しいなあ。琵琶湖も。

ちなみに仕事も相変わらずなんともならないくらいギチギチとしているのだ。
一番近い海まで行って帰ってくるのに最短で3時間。
それくらいの海でいいから見てみたい。
Posted by sitomi - 2021.05.18,Tue


都合4回敦賀まで行った。海の写真を撮りに。全部仕事で
毎回ちょっとこのアングルが欲しいなあ、っていう位の、ほんのちょっとしたのが足りなくて
わざわざ走って撮りに行っている。
片道100kmなのだけど3回目くらいでもう距離は感じなくなった。慣れたんだね。
まあ仕事と称したドライブ(ツーリング)ですわね。
できるだけ毎回違うルートを使うようにしている。往復の際も往きと帰りで違う道とか。
一番最近は帰りにちょっと遠回りしてマキノの方へ抜けてメタセコイヤ並木を通ってきた。
よくよく考えたらあのメタセコ並木をこんなに綺麗な緑の時に走ったのはじめてかもしれない。

最近読んだマンガで「おい!ピータン」てのがすごく楽しくて
毎晩寝る前にはそれを少し読んで寝る。一気に読むとあっという間に終わってしまうので
ちびちびと読んでいる。そんでもって2話くらい読んだら、今度は絵をじっくり見直して
伊東理佐は絵が上手いなあ、としみじみ感心する。
おるすばんエビちゅみたいなド下ネタの一方で、ああいう作品もあるんだよな
なんて思うけど、よくよく考えたら根底は一緒なのかもしれない。
ちなみに吉田戦車の「育て親」「出かけ親」を読んでいると奥さんである伊東理佐が
よく出てくるので、その流れで読み始めたのであった。(敬称略すいません)
このお二人のエッセイ漫画は昔から大好きだ。

あとはタカノンノ「ショートショートショートさん」がすごくお気に入り。
3巻発売日に即買って即読んで、また1巻から読み返す。
それと大人気、和山やまの「女の園の星」、ほかにkashmir「ぱらのま」の4巻とか。
絵がどんどん良い感じになっていって旅物として楽しい。

で、全て継承略ですいません。
でも本の紹介するときって、いちいち“先生”と付けるのも変だしね。
作家の名前は商標だと思ってるので、作品について語るときは呼び捨てで良いと思うのだ。
もちろんお会いするときや、人となりについて話すときはまた別ですね。

信じられない速さ梅雨に入ったけど
いま忙しいのでそのほうがバイクでふらりと出て行くことが無くていいかもな
なんて自分を慰めてもう少しがんばるのだ。


Posted by sitomi - 2021.05.09,Sun


4月がここ数年で一番なんだか忙しかった。
身体を癒やすヒマが無いので泣きそうになりながら仕事をしていた。
……ちょっと言いすぎか。
でもまあホントに忙しくてバイクに乗ろうにも写真を撮ろうにも
丸一日も楽しめる日はなくて(少しはね、撮ったり乗ったりしてたけどね)
まあとにかくずっとなんか仕事していた。

んでやっと来週ちょっと休めるな、遠乗りできるかもな、というとき
ちょっと久しぶりに乗ったRZRがおかしい。
「抱きつき」というやつだ。
焼き付きほどヒドくは無いけど、シリンダーでピストンが首振って当たった状態。
せっかく丸一日休めるはずの日は、まるっと一日エンジンの腰上をバラして
検証と対策に終わった。

まあ是は是で楽しいと言えば楽しいんでいいんだけど
オーバーホールから1万キロ持たずにブローしてしまったシリンダーが残念で残念で
気持ちはなんだか晴れないのであった。

まあ、で、これ以降また余裕の無い日々が続くのだ。
どうせコロナ渦でどこにもいけないんだけどね。

そうそう、パトスの単行本、11巻が6月にもうでます。
いつもよりちょっと早いペースで出ることになります。
(これのせいで忙しいんだけど)
ぜひ!お楽しみに!
Posted by sitomi - 2021.04.04,Sun

毎年必ず見に行く桜。
旧名鉄谷汲線の更地駅のホームに咲く桜。
いまも鉄道が走っていればこんな見事な枝振りは見られなかったろうから
それだけは良かったのかもしれない。
まあそもそも廃線後に植えられたような気もするが…

なんか桜の咲くのが早すぎて気持ちが追いつかないまま春が過ぎている。
もともと宴会めいた花見をする習慣はないのでそういうのはどうでもいいのだけど
でもでも桜は好きだ。
なので先週1週間はバイクに乗りまくっていた。
そして桜の咲いてる下を走ってきた。そんな花見。

ネームバイクネームバイク原稿バイクバイク原稿ちょっと車。
こんな感じで仕事の合間に乗れるだけ乗ったった。
とはいえ仕事の合間なのでゆったりとはいかない。
なので3時間ツーリングと称して、何が何でもその時間内に帰ってくるというゲームを脳内でやっていた。
行けても120kmくらいしか走れないけど、毎日乗っていたら充分楽しかったな。
冬から寝かせていたバイクたちも順繰りに乗れたしちょうどよかった。

ネームはなんだか最近は追われまくっている。ちょっと精神的にキツイ。
取材や東京でのホテルカンヅメネームができないのが明らかに響いている。
なので今は近くのホテルにでも籠もってこようかな、なんて考えているところ。
なんらかのわかりやすいリミットがないとなかなか出来ない凡人なのだ。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]