忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by sitomi - 2023.01.21,Sat

悲しいことがあっても
まあとりあえず、仕事もするしおなかも減る。
いっぱい与えてもらった思い出を大事にして
悲しいばっかりにしないようにしようと努力している。
でもやっぱりね、いい年をして夜中に泣いたりもする


PR
Posted by sitomi - 2022.12.30,Fri

年明けには「ふたりの夏がおわるまで」1巻が出ます。よろしくお願いします。

さて今年は結構仕事まみれの年末。
去年がどうだったのかあんまり覚えてないけどバイクには乗る余裕があった。
でも今年は殆ど無し。ずっとこもっている。単行本のこともあるけれど
ネームをまたまとめて描いたりしているせい。
ネーム中はむりだけど、作画なんかの作業中は映画とかアニメなどを見ている。
最近のアニメで観てるのはスパイファミリー、異世界おじさん、ぼっち・ざ・ろっく
水星の魔女、そしてうる星やつら。まあみんな楽しく観てるのだけど
その中でうる星やつらだけ、ずっと違和感と共に観ている。

元々うる星やつらのマンガと出会って、女の子を可愛く描くということをはじめたわけだけど
(ちなみにマンガを描くことを始めたのは「リングにかけろ」を読んでから)
それからもちろんアニメにもハマって、当時はとても気持ちの悪い
”うる星信者”であったことを自覚している。
なので今回のアニメ化はちょっと楽しみにしていた…のだけど
もう、正直に言わせてもらえば、なにもときめかないし
ひとつの話を見終わっても次の回が楽しみにもならない。

OPのEDはすごいけど、なんか本編の絵のクオリティ低くない?
キャラの造形がなんか幼すぎない?お話が原作に忠実すぎて時代とズレてない?
いまあのギャグ見ておもしろい?メイン以外で声が合ってない感じのキャラ多すぎない?
なんてもう、言いたいことは山ほどあるけどただ、根本的になにが違うのかわからないし
そもそも歳を取ってしまった俺の感性にもう合わないだけなのかもしれんけど。

第1話を観たときそれを感じていたものの、いやいや、見ているうちに慣れてきて
そのうち面白くなるだろうと思っていたけども…やっぱダメのようだ。
原作に忠実なのが良いのか悪いのか。
それでも昔の思い出とかあるからどこか義務感で見ている。
いまは 早く全話終わってくれたら良いのにな、と思ったりもする。
なんなんだこの複雑な心持ち。

ーと、まあどこにも吐き出せないうる星やつらへの思いを
殆ど読んでる人もいないであろうココで吐き出すのでありました。

あ、そういえばチェンソーマンを観てない。原作全部読んでるんだけども。
ブルーロックも観ようと思ってるけど先に原作が読みたい。

まあそれはとにかくネームやらないと。
来年の春から夏にかけての連載用です。
あ、エトスですけどね。またよろしくお願いします。

それでは皆様良い年越しが出来ますように。
来年もよろしくお願いします。

Posted by sitomi - 2022.12.16,Fri

懐かしい連載開始時の告知イラスト。結構カオが違うねえ。ヒラメ顔。

さて今週の火曜から一日だけ東京に行ってきた。いつもの打合せ出張。
夕方からパトスの担当君と食事+飲みに出たのだけど
途中から元担当さんが加わって、やがて初代2代目3代目(現在)全員の担当さんが集まった。
それに加えてずっとパトスを呼んでいてくれている編集さんもいっしょに。
じつに楽しかった。
よく鍛えられた編集者はうまく作家を踊らせてくれる、というが
良い感じに踊らせてもらってここまでやってきました。
そしてよく出来た担当さんたちは、今回も飲みの席で
ずっと王様気分でいさせてくれた。
もちろんそれはもう編集者としての生業なのもわかってるし、
ある意味もうそういう習性であることなのもわかってる。
わかっちゃいるが、それでもそれによって承認欲求が満たされる。
SNSで発露して消化するそれも悪くはないけど
僕は見知った人間だけで全てが完結するこういう世界で良いなと思う。
裸の王様になれるときっていうのもそれはそれでシアワセだし。

SNSとかね、その欲求を露わするにはちょっと広すぎて怖いんだよな。

まあそうして集まってくれたのは次回で連載100回を迎えるからで
グラビアコラボ企画もやってくれるとのことです。
ありがたくて楽しみだ。

というわけで数少ないココを見てくれてるファンの方々ありがとうございます。
初の連載100回超えです。
とはいえこれからもね、もっともっとがんばりますけどね。

Posted by sitomi - 2022.10.22,Sat

最近は近所の喫茶店ごはんが好きで、週に3~4回ひるめしを食べに行く。
そのまま居座ったりもしている。
だいたい3軒ほどをぐるぐると回ってるんだけども、全部ちゃんとイチから作ってくれる。
ちなみにそれ以外で冷凍ピラフだったり明らかに業務用レトルトのカレーを出す
そんな感じのお店もあるが、それはそれでまた結構好き。適当さもお店の味だよね。

だけどここしばらくはちゃんと作ってくれるお店ばかりいっている。
ドリンクは大抵ソーダ水。若い子にこの「ソーダ水」が通じなくてびっくしたのだけど
それは都会とか田舎とかの差なのかそれともやはり世代差なのか。
店によって色が違うのでまた楽しい。今行ってる3軒は、赤と青と緑だ。

よく頼む「ピラフ」もそれぞれ違う。
ケチャップ味だったり、洋風チャーハンだったり、ちゃんとちゃんとのピラフだったり。

喫茶店はモーニングよりも昼ご飯食べに行く方が好きだな。

というわけで単行本が出ました。
「落日のパトス」13巻と
「黄昏のエトス」3巻です。よろしくお願いします。

巻末のあとがきを今回から作品解説にしました。
毎回あとがきに書くことを悩んでて時間食ってたんだけど
あれならいくらでも書ける。たくさん字を書くけど圧倒的に早い。
エトスは次巻からまた先生の話になりそうです。まだ続くのですよ。





Posted by sitomi - 2022.10.02,Sun

熱海は平日にしてはなかなかの活気。週末ともなればもっと人が増えるのだろう。
翌日にさいとうたかを先生のお別れ会に出るため、前乗りで熱海へ。
というのも資料写真がちょっとだけ足りなかったのと、いつものあの宿へ泊まりたかったから。
安宿だが温泉がよくてとても気に入っている。
今やってる落日のパトスの宿泊宿のモデルにもしている。(一部だけだけど)
残っていたネームをこなして夜から居酒屋でひとり晩酌してきた。
もっとゆっくり泊まりたいなあ。

翌日は早めの便で東京へいって帝国ホテルへ。
お別れの会での著名なマンガ家先生方が贈る言葉の粋でステキなことよ。

帰ってきたらその翌日から愛知県の佐久島へ。


なにもしない二日間。酒を飲んで海を眺めて寝た。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/29 トクメイ]
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]