忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by sitomi - 2022.08.15,Mon

夏はFZRに乗らないようにしてたのだけど、ここまで暑いともうカウルの下からやってくる
熱気もクソもない。おんなじおんなじ。

とはいえ夏場は一気に調子が悪くなるこの子。アイドリングが不安定すぎる。
キャブのダイヤフラムが一個ダメになりかけてるのが原因だとわかっていても手に入らないので
どうにもならないのであった。

最近仕事場で「ペリーヌ物語」を流している。あの頃の世界名作劇場の中でも
1,2を争って好きな作品だ。
放送当時はあの絵がなんだか好きになれなかった(あのへにゃっとした口がキライだった)が
今はもうそんなの気にならない。
前半で怒濤のようにやってくる不幸のオンパレードからの、イヤミな奴らを押しのけてグイグイと
成り上がっていくペリーヌの姿(しかも奢らず慎ましい姿勢の裏側にある、許さないモノは
絶対許さないという確固たる精神)がたまらなく満足感を満たしてくれて
毎年1回くらい全話見てる気がする。
数年に一度このアニメを流すのだけど、今回は最年長のアシ子がイヤがってるにもかかわらず
無理矢理回していたら、なんだかんだ彼女が一番ちゃんと見ていた。
ラスカルやトム・ソーヤー、アンなんかも好きだけど、主人公の成り上がりっぷりで
ペリーヌほど爽快感のある作品はない気がする。
フランダースの犬なんかは、あの藤田和日郎先生も言っていたように
善人が不幸になってそれで終わるなんて美徳だとか以前に憤りしか感じない。

あと、母をたずねて三千里はちょっと残る部分があるなあ。
とくにオープニングの始まる直前に流れる”ポポポ ピポ ピー”っていう
フルートなのか口笛なのか、この短いメロディーがね(アマゾンプライムにあるので
聞ける人は聞いてみて!)あの頃を思い出すのですよ。
これを聞いたら明日は月曜日だ、日曜がいよいよおしまいだ…っていう、あの感覚を。

それをサザエさんのエンディングやオープニングにイメージする人もけっこういるようだけども
僕はこの母をたずねて三千里のオープニングから強くすり込まれたと思う。
まあお話はハッピーエンドだしね。けっこうロードムービー的で好きなんだけども。
そういえばペリーヌも前半はロードムービーだな。

結局それがいいのかもしれない。
PR
Posted by sitomi - 2022.07.30,Sat

机の上を占拠され作業領域は半分になったのである。

まあ感染は拡がるわ外出たら暑いわで自主的に軟禁状態なのだ。
朝と夕方、ちょこっといじれる日にはバイクをいじっている。
いまはRZのカラーをまた変えようと思って塗装方面でじわじわ作業中。
そして小さなポッケとフォーゲルの修理やら。
それくらいしか出来る時間もないし、それ以外の時間は暑くてヘバってしまうので
あまり外に出たくないのだ。
歯周病をかかえてるのだけどアレは体力が落ちてくるとてきめんに悪くなる。
仕事での疲れでもまあまあキてるのに、それに加えて毎年毎年
天気の良さに導かれ調子に乗って、クソ暑いなかバイクで走りに行ってしまう。
走っているときは楽しいんだ。でもじわじわとその後に効いてくるんだ。
そして最終的に歯に来る。
そのテツをくりかえしてはならない。
ーと、今年はわりとおとなしくしている。

バイクに乗るのは日が出る前と日が落ちてから。
とりあえずこれくらい守っておきましょう。

Posted by sitomi - 2022.06.26,Sun

今週もまた原稿仕上げ作業の最中、スタッフに全てを任せてアパートへネームをやりにいった。
18時間くらいで一本描く。戻ったらすぐに仕上げ作業に戻る。
ここ1ヶ月ずっとこの繰り返しでナントカ間に合っている。
アパートは全ての遮光カーテンを閉めて日の光は全く入らない。
時計を見なければ今が昼なのか夜なのかもわからない。
いままではこの環境がとてもよかったのだけど、今回終わりかけのあと数ページができない、
ってとこで突然発狂しそうになった。
太陽の光を浴びる、外の空気を吸う、大事。身をもって知った。


でもまあ、次も同じ事やるんだろうけど。

Posted by sitomi - 2022.06.11,Sat


なんか6月から7月にかけて週間連載みたいなペースになりつつあって大ピンチ。
単に1本にかける時間が長くなっちゃったので、製作日と製作日のインターバルが
少なくなっただけなんだけども。
ちょっと気休めにバイク乗ったりしてツイートするとすかさず担当さんから電話がかかってきたりする。
べつにサボってるわけでもなくて、原稿が俺の手がちょっと離れたから
ストレス解消に乗ってるだけで、バイク乗ってなければたぶん寝てるだけの時間なのだ。

ちょっとオレだって気持ちの良い空の元で良い気持ちになっているんだぜえ

という自己満足を承認欲求に昇華させているだけで実際はわずか数十分しか外に出てなかったり
するんだけどな。まあそういういらんことを発信するからそういうことになるのか。
まあ黙ってよっと。
Posted by sitomi - 2022.06.01,Wed

仕事中にちょっと思い立ってバイクで滋賀県の北の方まで行ってきた。
こちらでは定番のツーリングコース、マキノのメタセコから奥琵琶湖へ。
昼前に出て、16時には帰ってきていた。
「ツーリング」という定義は人それぞれで、観光がそこに必ず入ってたり
美味しい食事が入っていたりする場合が多いけれど、僕の場合はどっちも入ってない。
走ることと、走りながら景色を眺めることがツーリングで、それ以外の要素はわりと雑音に近い。
正直いらない、といってもいいくらい。
それがなかったら何が楽しいの!?って言われることもあるし、そういう気持ちもわかるけど
まあとりあえずソロで走るときは、走ることそのものが楽しいのだ。
ただ、誰かと一緒だとまたそれはガラッと変わる。一緒に飯くったり、景色を楽しんだりするのは
また目的が別な感じでね。
まあひとり旅での楽しみと、彼、彼女と一緒に行く旅、はたまたグループで行く度の違いみたいな
もんですかね。

とりあえずちょっとソロでの近場を走る欲望は満たされたので、
次の願望は4~600kmくらいをソロで、そして目的地でちょっとだけ美味しいものを一つ(コレ重要)
だけ食べてまた帰ってくるツーリングをやりたい。
それには体調も含めてまあまあハードルも高いのでね、いつになることやら.…。
仕事上がりだと睡眠不足だし、身体もバキバキなのでちょっと不安要素がデカすぎるし…
万全の状態でいけるときを虎視眈々と…ハァ。…いつになることやら。

さて新連載も始まってますよ。
「ふたりの夏が終わるとき」第一話。
https://natalie.mu/comic/news/477676
ナタリーさんが取り上げてくれてました。

これもどうなっていくのか。お楽しみに。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]