田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by sitomi - 2022.05.19,Thu

2週間ぶりにバイクに乗ってふらふらと揖斐郡の池田山方面に出かけた。
途中で養老鉄道の踏切でつかまったのでなんとなくスマホで写真撮る。
そういえば養老鉄道は7700系のこの車両にほとんどが置き換えられていたのだった。
今は以前の600系を見ることの方がレアなようだけど、僕的にはこのステンレス車体が現れたとき
えっ と思ってしまった。もう3年近く経つのにね。600系が、あのボディカラーが懐かしいよ。
まだ走ってるみたいだけど。

連休からこっち、ほとんどバイク弄りもできず、ただただ家の中で仕事していた。
外へ出るのもたまに買い物にいくくらい。
日の光を浴びないと人はダメなんだな、とそんな気持ち。
今日は天気も良くて暖かくてバイク日和で生き返った気分。
とはいえまだまだ予断を許さないような状況で仕事をしているのだ。
ネームができないとねーほんと気持ちの余裕が無くなるねー。

そんな毎日。週末に東京出張予定。久々の東京。
Posted by sitomi - 2022.05.05,Thu

家の前の田んぼになったり畑になったり麦畑になったりするトコで
いまはタマネギの収穫が始まっている。こういう景色を自宅から見られるのは
なんだかシアワセな気がする。100円の無人販売もしていたので買ってきたよ。

最近読んだ本。
進撃の巨人、12巻で止まっていたのだけど3日くらいかけて最終34巻まで一気に読んだ。
何をどう思ったか24巻で終わり、と思い込んでいたので22巻あたりでココロの準備をしつつ
よんでいたのだけど、23巻読了時点でどう考えても終わる気配がしない。
おいおい、じつはまだ続いてるのか?と思ったりしていた。あの辺から34巻までが
また怒濤の展開ですね。面白かった。というか達成感があった。

そうこうしてるうちにゴールデンカムイが終わったとの報。
単行本派なのであと2ヶ月ほど?1ヶ月ほど?は結末がわからない。楽しみ。

あと、ずっとお気に入りの「ハコヅメ」電子で買っていたのだけど
アシ子にも読ませたいので紙の本で全巻揃えた。そしてアタマからまた全部読み直したりして。
これもだんだん終わりに近づいているのだろうか。

そんでもって最近のものとは全然関係ないんだけど、1階のトイレの本棚で(下の階のトイレには
本棚があるのだ)久しぶりに伊東伸平先生の「素敵なラブリーボーイ」を発見して
読みふけってしまった。この先生の作品がすべて好きだ。出もこの本の存在を忘れてた。
アップルシンデレラ(…だったか?)という初期の連載作で衝撃を受けた。
ネームのテンポと古くさいけど愛くるしい台詞回しがたまらない。
ずっとこの人のネームが僕のココロの師となっている。
反映できてるかどうかわからんけどね。

それはそうと、先週『今やっているネームが終わったら、大垣から金沢まで
特急”しらさぎ”に乗って、ただただ、本を読む旅をしてこよう』とココロに決めていた。
今回は”ココロ”がキーワードだな。
帰りももちろんまた、ただただ本を読みつつ列車に乗るのだ。なんてリッチな時間でしょう。
そんな夢を見つつ、必死でネームを終わらせて、カミさんにその計画を話したら
GWに席取れるの?とか言われた。そんな世の中の大連休のこと全然忘れてた。

かくしてGWは午前中にバイクを修理したりして、午後は下書きという日々を過ごしている。
なあに、来週くらい、原稿が上がって世の中が静かになった頃にまた行けばいいのだ。

とにかく北陸新幹線が福井まで延伸する前に。

そんないつかを夢見て明日も下書きです。

Posted by sitomi - 2022.04.19,Tue

久しぶりに美晴描いてみた。まだ描ける。
とはいえこの人のこれ以上の展開が思いつかない。
しかし「たとえば母が」っていうタイトルは別キャラでも成り立つんだなーとか時々考える。
発展はしないんですけどね。
ちなみに母系のチンコに響くものといえば僕にとってはずっと山文京伝先生だったのだけど
最近(というかけっこう前からだけど)新たに響くようになっているのは
「かたなし・アポロ」さん。
艶々作品が好きな人なら既にご存じだとは思いますが
知らないならば検索してみてください。必ず気に入るかと思います。
僕のやりたかったことをやってくれた感。
エロ物総合で言えば月野定規先生の作品でしょうか。
即売会にも行けず、新作はネットでゲットするのみですがずっと買い続けてます。
このお二方の作品がどうにも琴線に響くのは、きっちり満たしてくれるあの表情と
焦らない展開とちゃんと日常を描くところでしょうか。
見習いたいなあ,と思いつつも自作を心待ちにしています。

と。久々にエロマンガについて書いてみました。
明日は晴れそうですね。バイク乗ってくるかなー。
Posted by sitomi - 2022.04.06,Wed

今日やっとサクラをちゃんと見てきた。
買い物帰りの道すがらの川。
平日なので人も少なくて長閑な時間が流れている。
カワセミが飛んで子供が川に落ちて泳ぎ歩き、おじいさんとおばあさんがベンチで長話をしている。
風もなく適度な暖かさでまるで天国のようだった。

前回の日記で神島に行ったと書いたその後、明石に行き、徳島に行き、香川に行き
つまりは四国に行ったりして、その後はじっと部屋で仕事していた。

そしておうちのバイクがまた増えた。小さいジャンクみたいなヤツをまた手に入れて
それを仕事の合間に弄っては遊んでいる。
乗る時間は減ったけど結構楽しい。

来週は東京に行く。ずいぶんまた久しぶりになってしまった。
いつもの寿司屋に行けるのが楽しみ。

Posted by sitomi - 2021.12.30,Thu

北海道へ弾丸で行ってきた翌週中頃からいつものようにネームをやるために明石の家に籠もっていた。
しかしその間の1日、今度は九州へ行ってきた。
目的はここ2年行けなかった友人の墓参り。
早朝の新幹線で移動すると、岐阜からよりもかなり早く博多に着けるね。当然だけど。

博多からはいつものようにレンタカーなのだけど福岡ではいつも空港でレンタカーを借りていたので
駅からのレンタカー屋への道のりにちょっと迷ったがなんとかトヨタレンタカーをゲット。
そのまま、まずまっすぐ長崎県の大村へ。
高速の道中はいつも佐賀県を通っていくときに吉野ヶ里が見えてた気がしたが
あれは気のせいだったか。まったくわからないままあっという間に長崎に入った。
頻繁に行くようになってわかったが、博多~長崎は思ったよりも近い。
うちから京都に行くのと殆ど同じくらいだ。

土砂降りの中で墓参りを済ませたらそのまま島原半島の多比良港へ向かう。
少しだけ遠回りして諫早湾の堤防道路を抜けて行った。2度目の堤防道路だ。
真ん中のパーキングで止まって見たものの、風雨がさらに強くなって外に出ることも出来ず
車からただ鉛色をした海面の写真を撮った。

対岸の島原半島を左に折れて諫早湾を眺めながら多比良港に着くと、
タイミング良くフェリーが着いたところだった。
このフェリーは昔の明石のたこフェリーと同じで乗船名簿などを書かないで、
車から降りることなく乗れるのがとても簡素で良い。沈んだらもう誰が誰だかわかんないけどな。

対岸に渡ってからはもう淡々と阿蘇を目指す。阿蘇は行ったことがないので
一度行ってみたかったのだ。南阿蘇でようやく裾野にとりついたが
路面凍結注意の看板があちらこちらに。イヤな予感がしつつも雨は止んでいる。とにかく上る。
100mごとに外気温がどんどん下がっていく。そして火口付近の駐車場で気温は1度。
凍結は無いが、鬼のように寒い。ふっとばされそうな風も吹いている。
そしてまあ予想はしてたが、火口はといえば火山ガス大量発生と強風によって立ち入り禁止。
トイレに入って土産物屋をひやかして火口駐車場を後にする。
停まっていたのは僕の車の他に5台ほどと、パトカーが1台だけだった。
少し行くとドライブインみたいなものがあった。
秋頃の大噴火のときこの駐車場からの固定カメラの映像を見たなあ。
こっちにはけっこう車が止まってたがスルー。

草千里を横目に山を一気に下る。すごいなと思ったのは、阿蘇山から北におりてくると
阿蘇駅の真っ正面に出てきたこと。観光地として完璧だ。
そのままさらに北進して、今度は大観峰へ。またぐんぐん上るがさっきほどの悲壮感のある
山道では無く、他にも上っていく車がいて安心できた。

しかし山頂はやはり強風。風と寒さでとてもじゃないが展望台までいける感じでは無かった。
先に行ったカップル達がみんな断念して降りてくる。僕もそれにならった。
余りに冷えたので駐車場の売店でいきなりだんごの蒸した?ような暖かいのを食べた。
あとから考えたらこれが唯一食べた、九州の名物じゃ無いだろうか。
とはいえやはり阿蘇はすごかった。カルデラという地形。湧き上がる雲とうねる霧。
この天候で観られたのも案外悪くない。天気の良い景色は動画や写真でたくさんみてきた。
だがこの荒れた天候の中で、己の目で見たこの景色はたぶん絶対忘れない。

…この負け惜しみを土砂降りの石垣島でも言ってたな。

大観峰からさらに北方面へ下る。
国道212号線を北上して日田市へ。いつのまにか大分県に入っていた。
がしかし、日田市から高速に乗ったらすぐに福岡に。
福岡までもどったら渋滞にハマったがなんとかレンタカーを返す時間には間に合った。

こうして九州を半周して、帰りの新幹線は爆睡。
岡山辺りで目が覚めると強風で瀬戸大橋線が全線不通になってるとのこと。
そうだろうそうだろう、九州ではふっとばされそうな風だったしなあ…と思ったけど
九州と四国でけっこう離れてるな。西日本はすべて風が強かったんだろうか。

翌日からまた部屋に籠もってネームの日々。
買い物帰りに一回だけ林崎の松江海岸にふらりと寄ったらまだ風が強くて波が高かった。

メシはスーパーの惣菜だけど、少々の楽しみとしていつもの今中で玉焼きを持ち帰り3回。
岐阜に帰る日の昼には江洋軒で焼きそばを食べた。
明石に来たらとりあえずこれだけ喰っておけば満足な身体。

あ、そうそう、おみやげに今中の前にあるマフィンのお店でチョコチップのマフィンを
買って帰った。最近あのマフィンもお気に入りだ。

[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"