忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
Posted by sitomi - 2022.10.02,Sun

熱海は平日にしてはなかなかの活気。週末ともなればもっと人が増えるのだろう。
翌日にさいとうたかを先生のお別れ会に出るため、前乗りで熱海へ。
というのも資料写真がちょっとだけ足りなかったのと、いつものあの宿へ泊まりたかったから。
安宿だが温泉がよくてとても気に入っている。
今やってる落日のパトスの宿泊宿のモデルにもしている。(一部だけだけど)
残っていたネームをこなして夜から居酒屋でひとり晩酌してきた。
もっとゆっくり泊まりたいなあ。

翌日は早めの便で東京へいって帝国ホテルへ。
お別れの会での著名なマンガ家先生方が贈る言葉の粋でステキなことよ。

帰ってきたらその翌日から愛知県の佐久島へ。


なにもしない二日間。酒を飲んで海を眺めて寝た。
PR
Posted by sitomi - 2022.09.13,Tue

先月高松うどん県でうどんを食べてきた。3食くらい。
気分転換のネームの旅。まあなんとか一本出来たので帰りの道中は
小さなバイクをクルマから降ろして鳴門海峡あたりをウロウロ走ってきた。

こんな風にクルマでネームの旅に出るときはいつも積んでいくのだ。
でも時間がなくて、ただ運んで行って帰ってくるだけのときもある。
そういうときは無念でしかない。

なんだか9月くらいになると楽になる、と思ってたけど全然そうでもなかった。
身体のバッキバキがなかなか治まらない。
きっと10月になれば…なれば…きっと…。

Posted by sitomi - 2022.08.15,Mon

夏はFZRに乗らないようにしてたのだけど、ここまで暑いともうカウルの下からやってくる
熱気もクソもない。おんなじおんなじ。

とはいえ夏場は一気に調子が悪くなるこの子。アイドリングが不安定すぎる。
キャブのダイヤフラムが一個ダメになりかけてるのが原因だとわかっていても手に入らないので
どうにもならないのであった。

最近仕事場で「ペリーヌ物語」を流している。あの頃の世界名作劇場の中でも
1,2を争って好きな作品だ。
放送当時はあの絵がなんだか好きになれなかった(あのへにゃっとした口がキライだった)が
今はもうそんなの気にならない。
前半で怒濤のようにやってくる不幸のオンパレードからの、イヤミな奴らを押しのけてグイグイと
成り上がっていくペリーヌの姿(しかも奢らず慎ましい姿勢の裏側にある、許さないモノは
絶対許さないという確固たる精神)がたまらなく満足感を満たしてくれて
毎年1回くらい全話見てる気がする。
数年に一度このアニメを流すのだけど、今回は最年長のアシ子がイヤがってるにもかかわらず
無理矢理回していたら、なんだかんだ彼女が一番ちゃんと見ていた。
ラスカルやトム・ソーヤー、アンなんかも好きだけど、主人公の成り上がりっぷりで
ペリーヌほど爽快感のある作品はない気がする。
フランダースの犬なんかは、あの藤田和日郎先生も言っていたように
善人が不幸になってそれで終わるなんて美徳だとか以前に憤りしか感じない。

あと、母をたずねて三千里はちょっと残る部分があるなあ。
とくにオープニングの始まる直前に流れる”ポポポ ピポ ピー”っていう
フルートなのか口笛なのか、この短いメロディーがね(アマゾンプライムにあるので
聞ける人は聞いてみて!)あの頃を思い出すのですよ。
これを聞いたら明日は月曜日だ、日曜がいよいよおしまいだ…っていう、あの感覚を。

それをサザエさんのエンディングやオープニングにイメージする人もけっこういるようだけども
僕はこの母をたずねて三千里のオープニングから強くすり込まれたと思う。
まあお話はハッピーエンドだしね。けっこうロードムービー的で好きなんだけども。
そういえばペリーヌも前半はロードムービーだな。

結局それがいいのかもしれない。
Posted by sitomi - 2022.07.30,Sat

机の上を占拠され作業領域は半分になったのである。

まあ感染は拡がるわ外出たら暑いわで自主的に軟禁状態なのだ。
朝と夕方、ちょこっといじれる日にはバイクをいじっている。
いまはRZのカラーをまた変えようと思って塗装方面でじわじわ作業中。
そして小さなポッケとフォーゲルの修理やら。
それくらいしか出来る時間もないし、それ以外の時間は暑くてヘバってしまうので
あまり外に出たくないのだ。
歯周病をかかえてるのだけどアレは体力が落ちてくるとてきめんに悪くなる。
仕事での疲れでもまあまあキてるのに、それに加えて毎年毎年
天気の良さに導かれ調子に乗って、クソ暑いなかバイクで走りに行ってしまう。
走っているときは楽しいんだ。でもじわじわとその後に効いてくるんだ。
そして最終的に歯に来る。
そのテツをくりかえしてはならない。
ーと、今年はわりとおとなしくしている。

バイクに乗るのは日が出る前と日が落ちてから。
とりあえずこれくらい守っておきましょう。

Posted by sitomi - 2022.07.09,Sat

久しぶりのスタッフがいない、下書きだけやってれば良い午前中、少しバイクを走らせて
30分ほどで帰ってきた。戻ってからバイクをしまってカバーを掛けて
家に入った途端にカミナリと共に豪雨。タイミング良し。

昨日は明石へ行ってきた。
前々から親戚から頼まれていた、従甥のスクーターの調達と新PCのセットアップ。
スクーターはこちらで安く仕入れて整備して、それをミニバンに積んで持って行った。
従兄弟の息子も、もう免許取れる年頃になったんだなあ、という感慨を味わいたかったけど
用事で出かけてて会うこともできず。スクーターをそっと玄関前に置いてきた。
PCもさささっとセットアップしてしばらくぶりの従兄弟と少々雑談してから夕方帰途につく。
せっかく明石まで行ったので江洋軒で昼と夕、2度メシを食べた。
昼は焼きそば夕方は中華そば。
 

久しぶりに玉焼きを食べない明石行であった。
次のスタッフ集合は火曜日。それまでに下書き終わらせねばね。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]