忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by sitomi - 2023.08.24,Thu

景色の良い部屋でネームをやっているけどもだからといって捗るわけでもない。
でも気分は良し。

腹の傷の痛みもだいぶ引いてきた。全くなくなったわけではないけども。
そしてバイクも直り東京へ。
担当編集者さんたちには快気祝いをしていただいたり、飲みに付き合ってくれたり
感謝しかない。
それにしたって休載させてもらって十分に余裕があったはずなのにいつしか追い込まれて
締め切りギリギリを続けている。これもなんとか元に戻したい。
とりあえず東京にいるうちにネームは一本終わらせていかねば。

温泉も行きたいなあ、とか欲望が爆発しつつあるが
しばらくはまた押さえて押さえて。


PR
Posted by sitomi - 2023.08.14,Mon

夕方からカミナリと雨。
涼しくなるかと思ったけれど、ただただ湿度が上昇して鬱陶しくなっただけだった。

今朝、退院して一つ目の原稿が終わってスタッフ解散。
最初の原稿は「かきすて!」だった。ペースがなかなか戻らないのでちょっとだけ苦労した。
身体がすぐ疲れる。入院で体力が落ちたとかいうのもあるけど
それよりも、その間に身体のコリだとかが全て無くなって健康体になったおかげで
まるっと位置に原稿描いたりするだけですぐ肩だの背中だのが凝って凝って。
前の状態に早く戻りたい。

ちなみに入院した理由は”メッケル憩室に起因する腸閉塞および~”みたいな病名で
要はメッケル憩室(よく聞く憩室炎などのあの憩室とはまた別物)という
珍しい部位を生まれながらにして持っていて、それが年取って疲れてきて腸閉塞を起こし
でもって痛みを伴うようになってしまったのでぶった切っちゃおう、って手術した
ーと、そんなかんじだったのだ。
ちなみにブラックジャックのマンガにも登場するような珍しいヤツだぞ。

ま、おかげで腸の調子はすっかりよくなったのだけど
手術したときの腹の傷だけがなんか時々突然痛むのでそれがちょっと気になる。
気になったとこでどうしようもないので気にしなくても良いんだけど
痛みを無視できるほど鉄人でもないのでやはり気になってしかたがない。
まあもうしばらくこの痛みと付き合うしか無さそうだ。
疲れるとよく痛む気がするのであんまり疲れないように仕事しようと思う。

でもってもうひとつの懸念は1ヶ月入院して戻ってきたら
それまですっごい元気だったRZ250R(1XG)が、全く触ってないのになぜか
絶不調になっていて全然吹けなくなっていた。なぜだ。
仕方ないので友人とエンジンを降ろすことにしたのだが
先述の通り疲れてはいけないという縛りがある。
だが間違いなく疲れそうで、そうするとまたきっと腹が痛む。

RZかオレの腹か。
今そんな選択肢に悩まされている。

まあやるんだろうけど。





Posted by sitomi - 2023.07.20,Thu

病室の目の前が東海道本線

早朝夕方の満員の通勤列車や深夜走る唯一の夜行列車
そして思った以上に走っている貨物列車を眺めるのが楽しい。

というわけでツイッターでも告知したように入院しています。
もうすぐ一ヶ月になる。
「落日のパトス」はここまでずっと休載なしだったのが唯一のバッジだったのに
これにて途絶えてしまった。まあ残念だけど描けないものはしゃーない。
そしてもう発売になっているヤングチャンピオン烈にも黄昏のエトスの24話が
載るはずだったのだけどネームまでで断念。
次号は元からお休み予定だったので次に載るのは9月発売号になる。
つまり2号連続で載らないことになる。それもなんだか無念。

いつ退院できるかとかあまり考えないようにしている。
休めるだけ休もうってのと、少しでも不調や不安をのこして出たくないのと。

まあそういうわけで少し休みます。



Posted by sitomi - 2023.07.01,Sat

少し前だけど福岡>長崎>熊本>大分と旅行してきた。
九州上半分一周だ。
熊本の阿蘇周辺は晴れた日に行ったことがなかったのでなかなかよかった。
別府もよかった。二度目だけど、行けば行くたびに発見があるな。
これはたぶんガイドブックも何も見ないで行ってるからだとおもう。
ガイドブックで情報仕入れていくのも悪くはないが
なにも知らずに行くのも結構楽しい。ここ20年あちこち旅してるが
ガイドブックの類いを見たことがほぼない。台湾でさえ無かった。
行った先で面白いとこある?と聞けば大体教えてくれる。
足りなければまた行けばいいのだ。

たまに「せっかく行ったのにもったいない」と言う人もいるが
それは人それぞれだよ、と思う。
まあ僕だってそういう人の気持ちが理解できないし。

で、帰ってきたらきたで、また行きたくなるのだ。
同じとこでもイイし、別の場所でもいいし。
遠くへ旅したいなあ。

なんて、ほぼ毎日思いながら窓の外を見る。
Posted by sitomi - 2023.06.13,Tue

とうとう5月には1回もココの日記を書かなかった。
前の記事の写真は東京へ行ったときの、そしてそれ以来の東京が今回の写真。
コロナ前は1ヶ月に2~3回東京へ行っていた。
そういう心配が無くなったのでもっと行けるようになったな、と思っていたのだけど
なんだか仕事に追われて全く出向けない。
そうなるとネームのストックが出来なくなる。(東京出張時に描くのが定番になっていたのだ)
そしてネームにずっと追われている状態になった。

どこでこうなったのか。
原稿作業量はそう変わってないのになあ
と思ったけどよくよく考えたら連載が0.5本多いんだな。いまは月に3.5本ペース。
あと、仕上がりの日数が1日増えている。

ちょこっとバイクに乗ったりすることは出来てもガッツリ乗ることはできないし
出張も3泊どころか2泊することもできない。
こうしてじわじわとストレスが溜まるのだ。
今回は愚痴なのだ。
せめて夏が終わるまでにはこの変なサイクルをどうにかしたいな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]