忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813
Posted by sitomi - 2023.09.11,Mon

誕生日の2日前、大垣駅から特急「しらさぎ」にのって金沢まで行ってきた。
目的は「しらさぎ」の長時間乗車。
来年北陸新幹線が延伸されるともうしらさぎは敦賀までしか走らない。
20代のころ、オヤジの琵琶の演奏会の付き添いなんかで良くしらさぎにのって
北陸方面に行った。なんとなく良い思い出だったのでもう一回くらい
あの追体験でもしておくか、というセンチメンタルな旅。
まあその割には半分以上寝てたけど。


金沢に着いたのは10時50分。
駅近くの11時開店の回転寿司に口開け客として滑り込んで
北陸ならではのネタばかりを堪能。回転寿司のお値段としては高いけど満足度高し。

目的は果たしたけど時間はまだ早いので
乗ったことのなかった北陸鉄道のローカル線を堪能した。
といっても金沢から伸びてる浅野川線のみ。
それでも充分楽しかった。終着駅の下灘から二駅歩いてまた乗って金沢に戻る。
特急まで時間があったので在来線・・これも新幹線が来たら3セクになってしまうので
まだJRのうちにと小松まで30分乗車。
小松駅で重機のコマツの巨大ダンプカーとユンボ?を見て満足
15分後にやって来た「しらさぎ」10号にて帰途についた。

楽しい1日だったけど帰ってからの仕事がなんとなくだるかったな。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]