忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by sitomi - 2021.10.21,Thu

10月20日に「ぼくとわたしとママの夏」が発売されました。
お母さんと娘の親子丼。といってしまえばずいぶん簡単だけども。
達観してるふりの娘と浮かれていくお母さんと流されて思うままの彼のおはなし。
これ、担当さんに続編もどうかといわれてたんだけども、どう考えてもこれ以上
僕の中で話が膨らむ気がしないので予定通りに終わらせてもらいました。
たまに、時間が経てば見え方とか想いが変わって、こういう展開もアリじゃん?とか
思うこともあるんだけども、このネームを書いたのが実はもう一昨年で
これだけ経っても新たに発想が膨らまないということはここまでなんだろうなあ。
色々担当さんにも気を遣っていただいて申し訳なかったけど、最後までやらせてもらって
ありがとうございました。
出たばかりの単行本はいつもすぐ読まず、2~3ヶ月経ってから改めて読むコトが多い。
そして自画自賛するのだ(笑)。
でもそれもだいじなじかん。

PR
Posted by sitomi - 2021.10.07,Thu

今年2度目の東京。
久しぶりにホテルでネームをやっている。
が、全然進まない。

なんというか…テンションが上がってこないというか
前はホテルに入ったらスイッチが入ってたもんだけど、なかなかあの頃のようになれない。
創作意欲にしても同じでコロナ渦の前はもっとあれこれ考えられたのが何も出てこない。

夕べは久々に長年の付き合いの担当さんと寿司屋さんで少しだけ飲んだのだけど
そんな話をずっとしてた。
なんでもかんでもコロナのせいにするのもなんだかなあ、と思うけども
理由の一つはやっぱり自粛生活にあるようだ。めんどくさいので書かないけども。
旅したりすることで湧き上がるものもあったんんだなあと、誰かと話してると気づくのだな。
それにしても生ビール飲んだのは今年2度目。前に飲んだのも今年1回目の東京出張のとき。
いやあ、あんなに旨かったっけ。

今日は午後から打合せで、明日には帰る。
今夜から明日までになんとか持ってきたネームくらいは終わらせたいなあ。



Posted by sitomi - 2021.09.16,Thu

マイRZRのカラーを赤白に変えた。
タンクとカウル交換するだけなのであっという間。
ちなみに前は黒だったのよ。

色替えしてまあすっかり気分転換はするものの、
緊急事態宣言が出ている県としては堂々と県外へ行くわけにも行かず
近場をぐるぐるまわるばっかりだ。
まあ岐阜県でっかいのでその辺助かるけども。

今日走ってて思ったのは、田舎住まいなのでツーリングというかバイクに乗るときは
信号が5つ以下で気持ちよく行ける場所、という方向で選んでしまう。
僕の住んでいるのは本当に田舎で田舎でウーバーなにそれおいしいのっていう場所だけども
(出前で来てくれる店は今現在一軒もなくなってしまった)
バイクに乗ったりする(ことだけ)にはホント都合の良い場所なのだ。
しかしいくら田舎とはいえ信号が5つ以下で行ける方向となるとだいたい3つか4つに
限られてくるわけで、結局やがて同じ道ばかりで飽きてしまうのであった。
そう、バイク乗りは常に知らない道を走りたいのだ。知らんけど。

そろそろ鬱憤がたまってきている。
ストレスも感じだしている。しかも最近バイクが順繰りに壊れていく。
まあ皆車齢20才~30才とかばかりなのでしかたないのだけど
あちらを直せばこちらが壊れるといった状態。
仕事の合間といえば、以前は乗っていたのがいまは修理ばっかりだ。
いや、それすらも前はストレス解消になったのだけどもう無理な感じになってきた。

とりあえず10月になったら旅に出ようと思う。どこか知らんけど。どこかね。
最低3~4日ね。
まあ仕事もあるのでそれ以上長いのはちょっとね。


Posted by sitomi - 2021.09.04,Sat

学生時代のまさみちゃんはわりとリア充だったという。
これはなんかのページで下書きしたけど没になったページ。なんでだったのかわからない…。

さてさて雨続きでろくにバイクも乗れず。しかし晴れたら晴れたで暑くて乗れず。
結局この夏ろくに乗ってない。整備ばかりしている気がする。写真は撮ってる。
ただデジタルが多くなった。アパートにある暗室はもう使うことがないかもしれない。
しかし片付けるのも大変なのでまだ暗室の形のままだ。どうしようかなあ。
あ、現像はやってますけどね。お風呂場で。
よく勘違いされるけどフィルムの現像に暗室はいらないのよ。

さて黄昏のエトスも一段落した。ぼくとわたしとママの夏も終了したので
しばらくは月刊のパトスとリイド社の不定期連載のみ。
スタッフがデビューするのはめでたいが、それは同時にスタッフが減るということで
これからいままでのようなペースで仕事を進めるのがちと厳しそう
と言う話は前々回くらいのココにくらいに書いた気がするね。

まあそんなわけで新人さんを探している。
ただ立地が悪い。あとはコロナ渦で家にきてもらって仕事するのがなかなか厳しい。
結果なかなか状況はすぐに変えられない。

じゃあ在宅アシでいいじゃない、と気楽に言われることもあるが
まあそんな簡単に仕事環境変えられたら苦労はしないよ~、というと
だったら一所懸命環境変えるように努力すればいいじゃない!と
さらに詰められることがあるので、そもそもは最初から反論せずに
1段階目の提案で そうですねえハハハ と、生ぬるい曖昧な返答をするに限る。
そういう提案は信頼し合ってる人間同士が慎重に進めるべき話だ。
同業者といえど横から覗いてたりお友達程度で口を出すのは非常に危険なことだとおもう。
まあ過去に似たようなことをやったりやられたりで人間関係に亀裂の入ったこともあった。
これからも気をつけよう。

Posted by sitomi - 2021.08.23,Mon

仕事が終わったら伊那路へ南アルプスを見に行くんだ…

なんて思ってて、ようやく行ってきた。とはいえもう10日前の話。
この町の向こうに壁のように居並ぶ山々を見たくて。20年ぶりくらいに見に行った。
まあでも実際には中央道を走って東京に行ったりしてたのでそのときになんとなく
見てはいるんだけど。でもそれを目的に行くというのはやはり違うのだ。
どうでもいいが朝4時にバイクで家を出たら寒すぎて木曽路辺りで泣きそうになった。
8月なのに朝ってあんな寒いんですね。もう早朝ツーリングも久々すぎてその辺の肌感覚を失っている。
しかしまた岐阜県も緊急事態宣言になりそうなので遠出は憚られそうだなあ。
ようやく仕事も余裕が出来てきた。晴れた日には岐阜県内をぐるぐる走り回ろうかな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]