忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814
Posted by sitomi - 2023.09.27,Wed

9月は初旬に金沢へ行ったりして後半では四国へ行ったりした。
この写真は中旬に栗きんとんを買いに八百津町までカブで走ったとき。

栗きんとんというと関東ではなんか別のものをいつも想像されている。
栗の甘露煮が多いようだ。岐阜あたりでは栗きんとんといえば
栗を砕いてすり潰して手ぬぐいで巾着に絞った和菓子のことだ。
それが毎年9月1日に解禁?で、新栗を使った栗きんとんが一斉に売られ始める。
とはいえまあ国産を使ってるのは限られてると思うけど…
でも風物詩としてそれを求めるのが楽しみになっているわけだ。

子供の頃から好きなので、この季節になると八百津だとか中津川だとか恵那に買いに行く。
その辺が本場とされているらしい。
今年も色々なお店のを食べている。まだこれからも食べる。楽しみ。

退院して丸2ヶ月が過ぎて、もうさすがに手術痕が痛むこともなくなった。
けれどじわじわと体重が戻り始めている。これはとてもマズい。
年末にむけてちゃんと抗っていこうとおもう。
PR
<< 東京の宿HOME無題 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]