忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by sitomi - 2023.04.13,Thu

SR400で三河湾スカイラインを走ってきた。
殆どが山の中。全然景色を楽しむような道ではなかった。
あとから調べたら景色が良いのはすぐ横の三ヶ根山スカイラインのようだ。
まあでも最初から最後まで前も後ろも車がいなくてただただ走るのはちょっと楽しかったな。
ほんとに車もバイクもいないんだよ…あの道。

それにしてもお葬式とか法事とかで大阪と行ったり来たり。忙しい。
本業の方では5月に単行本が出るのでその準備だとか
あとは新連載が始まるのでその準備だとか
そんな中で原付を1台甥っ子に渡すために整備して
明石まで乗っていったりとかくだらなくも楽しいこともしていた。

そしたらちょっとぶっ壊れて寝込んでしまった。
しかし実際には寝てもいられない。
ハヒハヒ言いながら(ほんとにそういう呼吸してた)下書きをして
ペン入れをしてネームを書いて仕上げをしながら次の下書きをしてという
地獄の連鎖。なんでこんなことになってんだといえば
そうやってバイクなんか乗ってるからなんだけど。
でもストレス発散してなければ違う方向で壊れそうだからね。
まあこれでいいのだ。

というわけで来月5月下旬に落日のパトス14巻が出ます。
どうぞよろしくお願いいたします。

PR
Posted by sitomi - 2022.11.28,Mon

ちょっと仙台へ行ってきた。
なんでもない小さな町を歩いたあと初めての松島。

駅からの距離感がいい。
海の近くまで行くと客引きのおじちゃんが
「船はこちらー 観光船はこちらー」
なんて声をだしている。あきらかにぼっちのオレに向かって言っている。
なので誘われるままにおじちゃんに近づいていって

「じゃあ今から乗れますか?」

と聞いてみたらしばし考え時計を見て…

「…今出ちゃったから次は1時間後だね」

と死んだ魚のような目で言った。
じゃあなんでオレを呼んだ?

そのあと自分で焼く笹かまを食べたり、海辺を眺めてぶらぶらしていたら
次の便が出る頃合いになっていてまた間に合いそうにない。
縁が無かったんだな、と思ってのんびりと駅に戻る。
いつかまた来たときこそ、遊覧船に乗ろう。

駅に戻る途中、こけし屋さんがあったのでふらっと入る。
自分みやげにモノトーンの小さなこけしを買った。
600円くらいだった。



ホテルではそのこけしに見守られながら仕事した。


Posted by sitomi - 2022.11.18,Fri

久々に東京でちょっと長逗留。
いつものホテルなので勝手もわかってる…
と思ったらホテルの中のコンビニが閉店というか潰れてた。
たいして使っても居なかったのだけど(すぐ外のコンビニに行ってた)やっぱりそれでも
なくなってしまうと困る。ホテルの外まで行きたくないときに
軽く食べたいときに助かっていた。
なにか別の売店でもはいってくれるといいんだけど…

いまは来年からやる新連載の準備。ネームの書きため。
でも毎度のことながら第一話は全然捗らない。産みの苦しみというヤツ?

それでもなんとかかんとか形にして。まあここからもう一回練り直しかなあ。

とりあえずそれでも形になったので、今日はちょっと仙台までいってきた。
チラチラと見たいものがあったりして、なんとか見てくることも出来た。
わずか15分くらいだけども。それもなにかまた別の連載につなげられたらなあと。

ちなみに仙台から仙石線で東矢本駅あたりまでいって、
また松島の方へ戻っていったのだけど
車窓からの景色を見て、そして歩いているときに、
ああ、ここも津波にやられたんだなと漠然と感じていた。

矢本駅までテレテレと歩きながらスマホを見つつ(いかんね!)
あのときにここら辺りのどこがどんな風になっていたのか調べていた。

あの日のこと、ニュースやドキュメンタリー番組、そしてネットでは見て、
ある程度知っていても、実際にはこれまで来たことがなくて
思い立てば寄付だけをして、なんとなく免罪符としていたのだけど

じっさいにこの…なんというか土地も建物もまっさらで、
こういう言い方はなんだけれども、どこか”自然ではない”景色をみたとき
今になっても、あのときのことを思わずにいられないというか
もはやどうなにを書いていいのかわからないんだけど
やはり肌で感じることは必要なんだなと、そう思った。

現地のそこに住む人たちがすでに平然としている中
11年を経て今更こんな感傷にふけっているおじさん、
恥ずかしいけども、やっぱ来て良かったなあと思ったのでした。

また行って、こんどはもっと他の場所も巡ろう。


でもって、初めて松島へも行った。初めての松島。


とにかく空が青くて奇麗だった。
笹かまを自分で焼いて食べて、小さなこけしを自分土産に買った。
遊覧船は時間が合わずに乗れず。
また今度来たときに乗ろう。

あれもこれも東北で行きたいやりたいこと、たくさんあるな。

Posted by sitomi - 2022.07.09,Sat

久しぶりのスタッフがいない、下書きだけやってれば良い午前中、少しバイクを走らせて
30分ほどで帰ってきた。戻ってからバイクをしまってカバーを掛けて
家に入った途端にカミナリと共に豪雨。タイミング良し。

昨日は明石へ行ってきた。
前々から親戚から頼まれていた、従甥のスクーターの調達と新PCのセットアップ。
スクーターはこちらで安く仕入れて整備して、それをミニバンに積んで持って行った。
従兄弟の息子も、もう免許取れる年頃になったんだなあ、という感慨を味わいたかったけど
用事で出かけてて会うこともできず。スクーターをそっと玄関前に置いてきた。
PCもさささっとセットアップしてしばらくぶりの従兄弟と少々雑談してから夕方帰途につく。
せっかく明石まで行ったので江洋軒で昼と夕、2度メシを食べた。
昼は焼きそば夕方は中華そば。
 

久しぶりに玉焼きを食べない明石行であった。
次のスタッフ集合は火曜日。それまでに下書き終わらせねばね。

Posted by sitomi - 2022.03.14,Mon




ロケハンでバタバタとあちこち走りまわっている。
このロケハンの為とは別のネームも進めている。
そうしてなんとなーく仕事ばっかりになって、全然あそべない。
早い話バイク弄りも乗ることもろくに出来ない。
写真はね、死ぬほど撮ってるけど…
まあなんだ、趣味の写真とは違うのでやっぱり楽しいわけでもない。
つまらないわけでもないのでまあいいんだけども。

ちなみに今月のヤングチャンピオン烈から黄昏のエトスの続編が始まります。
巻頭カラーなのだ。久々なのだ。
で、3月か4月からはまた別の新連載が始まります。
そちらもまた告知しますがそれらで今とてもバタバタしています。
心情としていま一番やりたいネームは「かきすて!」なんですがね。
そこへ行くには他の物にけりを付けていかねばならない。
でも今月末にはとりかかりたいなあ。

まあそんな希望をもちつつ
もう3月も中旬。暖かくなってきたね。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]