忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by sitomi - 2022.02.15,Tue

あけましての挨拶から早一ヶ月。
前々回の日記のように12月はあちこち弾丸旅をしていたのに
年が明けたらすっかりまた部屋の中での生活。
いやあまあcovidと雪とでなんもできん。
バイクはいじっているものの、走りに行くには雪の中を通らねばならない。
そこまで勇者ではないのでおとなしくしている。

ただまあネームに追われていると言えば追われていて
また新連載の話もあったりして、それだったり
単行本のほうでもバタバタとしていて、なかなか自由にあれこれもできない。
せめて雪がね収まってくれたらね、近所をバイクでうろうろするだけで
十分気持ちは晴れるんだけどもね。

春が恋しいなあ。


PR
Posted by sitomi - 2022.01.16,Sun

正月は明けて4日くらいからアパートに籠もってネームをしていた。3泊くらい。
しかし寒い。ストーブが弱い。部屋が変にだだっ広いのがまた困る。
2DKとかいらないんだけど田舎家庭向けの物件ばっかりなのでこういうことになる。
ただ、電気毛布を導入したので寝床だけは快適だ。ああずっと布団に入っていたい。

とりあえずエトスのネームを進めて、パトスはまた戻ってから。
ーという算段だったのにあれから2週間近く経っても全然進んでない。
現在進行してるのは「かきすて」の原稿。
ちょっとここから展開が変わるのでページ数が多いのです。
そんでもってパトス12巻の諸々の作業も重なったのでネームに手を付けられず。
まあこの原稿が終わったらまたアパートで集中ネームですな。

まるっと一日くらいバイクで出かけたいけど
寒さがちょっと尋常じゃないのでひるんでいる。うーん。このまま2月の終わりを待つか。

月末くらいには明石にも行きたいんだけど…ちょっと厳しいかなー。感染的にもね。
Posted by sitomi - 2021.11.07,Sun

表紙カットは2点描いてました。といっても差分みたいなもんですが。
ロゴありとロゴなしでどちらを使うかはデザイナーさんや担当さんで選んでください
って感じでお渡ししたら、ロゴありになった次第です。


というわけで今月11月の18日に「黄昏のエトス」2巻が発売されます。
こんどはまさみちゃんの青春話。陰キャが少しずつ変わっていく様。
ちなみにこの高校時代の一連の話は、けっこう自分の体験だったりとか、
高校時代の女子の友達の体験を聞いたものだったりとか、
そういった色々なものを少しずつちりばめて作ってみました。
なのでちょっと苦々しい思い出も蘇ったりして、ときには布団で呻いたりしながら描いてました。
まあ、ともかく楽しんで頂ければと思います。
これが単行本1冊分でねーまとまると思ったんですけどねー。
大学時代のまさみちゃんがちょっと描ききれなくて、続刊となりそうです。
またそちらもよろしくお願いします。
あ、ちなみに単行本の発売に伴って今月のヤングチャンピオン烈に、まさみ編がまた載ります。
そちらもよろしくお願いします。

告知でした~!
Posted by sitomi - 2021.07.19,Mon

「ひるがお」最終巻のとらのあな様の販促ペーパー。
なつかしい…。その最終巻もすぐに都条例にひっかかり、手に入らなくなってしまったのだけど。
電子はあるんだろうか。

さて7月の冒頭。朝メシを食べた直後に何もしてないのに突然背中に激痛。
なんかヤバい病気かもと思ったものの、どうやら背筋がおかしくなった模様。
ギックリ背中とでも言おうか、呼吸するのすらとてもツライ状態で全く動けない。
仕方なくカミさんに仕事から戻って貰いそのまま病院へ。
レントゲンとかエコーとか色々やってもらった診断結果はまあ単なる疲労からくる
筋肉の萎縮みたいな、なんかただのそんなんだったわけですが。
それで3日ほどまともに動けず仕事も遅れ・・・・とはならず。
そういうときってなぜか少し仕事に余裕があったりするんだよなあ。
普通にきっちり予定通り仕上がりました。

しかしそのちょっと前には定期的にやっている血液検査でヘンな数値が出て再検査になった。
じつは検査の3日ほど前におそらく腸炎を発症して、発熱し下痢が止まらず
1人大騒ぎしていたのだけど、どうやらそのせいだったことが判明。
1週間後の再検査ではなにごともなくて一安心。

ーまあ最近はそんな感じで、もっと小さなコトまで含めれば
あれこれと体調不良が襲いかかってきている。歳なんだなあ。
そんなことが年始からずっと相次いでいるのですっかり気持ちもしょぼくれてて
連載は終わっていくのに、さあ新たな作品を作ろまいか!なんていうふうには
全くならないのであった。

やりたいネタはあるのだけど…それらすべてが出来るわけでもなし。
中堅どころで微妙な僕みたいなマンガ家には役割みたいなモノがある。
ジャンルから外れすぎたものは描かせて貰えない。
もちろんその「担当」ジャンルでやりたいものもあるし、それも楽しそうなんだけど
それは、そんなにたくさんあるわけではないのでね。
なので、絞りだすしかないのだけど、そうなるとやっぱりちょっと今は
そこまでパワーが出ないんだなあ。

コロナ渦で直に会っての打合せが出来ないのもテンションが上がらない原因ではあると
まあわかってはいるんだけど。

ぼちぼちとやっていくしかない。

Posted by sitomi - 2021.06.21,Mon


菜飯というのが大好きなのでこの季節くらいからよく
金華山の下の岐阜公園に出ている売店へ菜飯と田楽を食べに行ったりしていた。

家でも大根買ってきて、葉っぱがついてると捨てたりせず、少し残した本体部分から
コップに入れた水に浸けておいて、ちょっと成長してきたところで菜飯にして食べる。
それが美味いのだけど、そこまでがメンドクサイ。

そこでこの「ひろし」だ。
広島の特産「広島菜」を細かく刻んで乾燥させてあって、暖かいごはんにふりかけると
あっというまに菜飯のできあがり。(ちなみに同じメーカーで他の種類の菜飯もあったと思うが
コレが一番良い)
最近お気に入りなのだけど、昨晩酒を飲んだ後にご飯が少し欲しくなって
残っていたご飯に混ぜて作ってみた。
いつもは2~4人分作るので配分はカミさんがやるのだけどどうせ一人だし
力一杯菜飯を味わいたいので、ここぞとばかりにたっぷりとかけた。
口の中いっぱいに菜飯を味わえるシアワセをさあ。
ご飯で蒸されて柔らかくなるまで少し待って、さあいただくぜ!と食べてみたら

しょっぱい。


かけすぎたのだ。
そうなのだ。乾燥させた「ふりかけ」なのでしっかりと味を付けてあるから
入れすぎれば塩辛いのだ。ジャーにご飯はもう残っていなかった。
勿体ない世代なので残したり捨てたりは出来ない。
過ぎたるは及ばざるが如し。
ひたすら塩辛い菜飯を食べながら、いい年をして適量というものを知ろうと思った。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]