忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
Posted by sitomi - 2021.03.14,Sun


ロケハンに行ってきた。
ーというのは原作をやらせてもらっている「後部座席のクロノセンパイ」という作品の。
ロケハンというのか単に資料写真を撮りに行ったというか…

ただまあクロノセンパイのネームはこうして毎回一応現地へ行ったりしている。
ネームを描く前に一回と原稿に入る前にまたもう一回資料写真集めに行く。
趣味と実益を兼ねているから原作者の僕も行く。
クロノセンパイは毎回夜のお話で、そして水辺のお話。完全に僕の趣味で描いているのです。
年上のお姉さん、っていう設定もね(笑)。
だって海とか水辺って楽しいじゃないですか。ときめくじゃないですか。

なので第2話の取材も楽しかった。ちゃんと深夜撮りに行った。
夜の徘徊は楽しい。なにより作画の小夏ゆーた先生が良い感じに絵にしてくれたのも大きい。
ありがとうありがとう。本当に。

そんな第2話の載るヤングキング、もうすぐ発売です。
よろしくお願いします。
PR
Posted by sitomi - 2021.02.20,Sat

雪が降ったりなんかしても今年の1月2月はずっと仕事場。
ーなんて思ってたら、ヤフオクでまず落とせないだろうと入札しておいた原付が
エライ安い金額でそのまま落とせてしまったので
落札2日後に厚木まで軽トラで直接引き取りに行くという暴挙。
ストレスがこうさせたのだ。きっと。
アイライン等の陸送サービスを頼んでもおそらく今回の往復でかかった
諸々の金額よりも安く上がって楽できたとおもう。でもいいのだ。
この行程がものすごいストレス発散になったのだ。

良い天気の中、往復750キロを友達と二人で交代しながら新東名をのんびり行って帰ってきた。

ツナギを来ていたので、言わなければ完全に業者だ。

買ったのはDT50。前から欲しかった2スト50cc。
色がなかなかに荒っぽく塗ってあるので全塗装するかもしれない。
暖かくなったらこれで近所の林道を走って遊んでみよう。



それまでにもう少し仕事が楽になってると良いな…





Posted by sitomi - 2021.02.01,Mon

雨の日には写真を撮りに。

嘘です。メシ食いに行ったついでに撮ってきました。
Nikon Dfを半年ぶりに持ち出した。そろそろ一眼レフの時代も終わりそうだな。

タイトルがNHKのアレでしたね。書いてから気がついた。

今週は1週間外に出なかった。
ーと書いてみて、いま確認したら12日出てなかった。まあ誤差の範疇。

出張と旅に出られない毎日はやっぱり結構ストレスが溜まる。
家に籠もるのが得意な方ではあるけれど、たまに遠い場所へ行きたくなる。
別に観光地に行きたいわけでもないし(というかむしろ行きたくないし)
美味いものを特別食べたいわけでもない(そっちはチャンスがあれば食べたいけど)
とにかく知らない景色をちょっと見てみたい。
いや、べつに知ってるところでもいい。それならそれで
ちょっと懐かしい景色を見てみたいのだ。

春になればちょっとは遠出できるかな。バイクか電車で行きたいなあ。


Posted by sitomi - 2021.01.25,Mon


2020年2月20日GR1vで撮影

昨年2月、コロナがそろそろ増えてきそうだ、ってタイミングで北海道に行っていた。
僕らが通過した翌日に南富良野でクラスターだかの集団感染が発覚し
いよいよ札幌がヤバいかも、っていうタイミングで北海道を脱出した。
毎年恒例の冬の旅だったんだけど、もちろん今年はもう行く予定はない。

その旅の中で無念な思い出が残っている。それは道中立ち寄った浦河駅。
浦河駅は日高本線途中駅で、その日高本線は2015年の連続した暴風雪によってそこら中で被災し
直そうにも赤字のローカル線に加えて苦しい経営のJR北海道、復旧の見込みが立たずに
ずっとバスでの代替輸送が続いている。そしてこの旅の頃には2021年での廃線が噂されていた。
大体こういう噂が出たらもう間違いなく廃線になる。
増毛線も夕張支線も札沼線も、僕みたいにアンテナを伸ばしてない人間でさえわかるくらいに
廃線の噂が聞こえてきたら、だいたいやっぱり2~3年以内で廃線になっていった。
なのでまだ確定する前に、乗りに行ったり、せめて車で眺めに行ったりと
まあ葬式鉄とまで行かなくても(いや同じか)廃鉄まがいのことをしたりしていた。


2020年2月20日GR1vで撮影

まあそして日高本線の鵡川~様似間も、おそらくその運命には抗えなさそうな雰囲気。
なのでせめて駅の写真でも、と、数人で旅してるにも関わらずわがままを言って
日高駅に立ち寄ってもらい、結構な時間を使っていっぱい撮らせてもらった。

浦河駅はこのとき既にもう何年も列車が来てないわけだけど、
でも正式に廃線にはなっていないので「いつかまた列車が来るはず」の駅なのだ。

デジタルカメラでも一応撮ってはいたけどほんの数枚だった

もちろんそんなものは建前上で、(もう)列車が来るはずのないことは解っている。
でもレールはきちんと残っているし、駅としての体裁も残っている。
ここはまだ”生きている“駅だった。

上2枚の写真のようにコンパクトフィルムカメラでも数枚撮ったものの、
本気で撮ったのは6×7中判フィルムのカメラで、かなりたくさんのフィルムを使った。
(といっても1本で10枚しか撮れないのだけど)

いい加減撮って駅を辞した後、僕は静かに満足していた。
廃線の駅を撮ったんじゃない、まだ生きている駅を撮ったんだと。

しかしそのあと間抜けなことで悲劇が起こる。

旅から帰ってきて、撮ったフィルムを現像に出した。
カラーとモノクロで十数本。いつもならモノクロフィルムは自分で現像するのだけど
このフィルムに関しては凡ミスも怖いし、現像ムラを起こしてもイヤだから
写真屋からラボに出してもらったのだ。
そして2週間後(田舎なので)、現像から上がってきて、店頭でフィルムを確認する。
全てのカットでおおよそ露出もあってる。よかった。揚々と店を出る。
その日は天気も良かったのでバイクで受取に来ていた。薄いフィルムの入った封筒を
ジャケットの腹側の中に挟んで自宅まで帰って行った。
けれど、自宅に着いたとき、入れたはずのジャケットの腹側にはなにもなかった。
そう、途中でジャケットの隙間から落としたのだ。

それから店までの道を3往復くらいした。途中で降りて田んぼの中を探したりもした。
この数日春先の風がとにかく強かった。いわゆる春一番みたいな物が吹き荒れていて
そんな風の中だとあんな封筒あっという間にどこかに飛んでいくだろう。
一応交番に行って遺失物届けも出した。ネットで毎日遺失物の届け出のチェックもした。
けれど結局フィルムは見つからなかった。
バイクでジャケットに入れて持って帰る?アホか?なんで?なんでなんで?
ホントにそんなバカなことをしたのかと悔やんでも悔やみきれないが
とにかくフィルムは僕の手元から消えて無くなってしまったのだった。

そして秋頃、日高本線の鵡川~様似間の正式な廃線のニュースが流れる。
ああ!やっぱり!と思う。
そして次に考えたのは、せめて駅がまだ”生きている”うちにもう一度撮りに行かねば!だった。

けれど2020年はずっとコロナ渦でなんとなく旅するのが憚られ、しかも札幌は
結構な感染者数だった。とにかく家族に反対されまくり、結局年内に北海道に行くのは断念。
それでも廃線予定は2021年の11月となっている…年が明ければ…春になれば…と思っていた。

けれど1年前の札沼線がそうであったように、日高本線もコロナ渦により繰り上げ廃線が
決まった。2021年の4月1日付けで日高本線は正式に廃線となる。
そして冬になってコロナ渦はより一層過酷な状態になってきている。
もうおそらくその日までに行くことは叶わないだろう。
残念だけれど、次に行って見ることそして撮ることが出来るのは日高本線の遺構でしかない。

まあそれでも多分行くけどね。


この一連の出来事で教訓として得たことは
フィルムを受け取るときは車で行けと。…うん。


というわけでマンガと何の関係もないはなしを日記代わりに書かせてもらいました。
さて「しおりの日記」第3巻が来週発売です。
それについてはまた書きましょう。



Posted by sitomi - 2021.01.16,Sat

ツイッターにもアップした絵。
1,2月から連載が始まるキャラたち。
左から1人,3人,2人の組み合わせ。
正確には1本は新連載ではなく、連載再開で「黄昏のエトス」。
第1部が終わって第2部は雅美ちゃんのおはなし。
先生バージョンよりもかなり暗めなお話だと思うのでそのつもりでいてもらえると助かるかも。
ヤングチャンピオン烈で2月から連載開始。

そしてもう公開されてるけど「僕と私とママの夏」。マンガクロスにて無料で読めます。
これ、ネームを作り始めたのは一昨年だった。ようやく日の目を見るのだ。
と言っても全部僕のせいですそうなのです。担当さんすいません。そしてありがとうございます。

そして一番右の二人は原作なのです。作画は僕ではないのです。
なのでこの絵になるかどうかわからないのだけどこんな絵でネームを切りました。
タイトルは昨日決まって「後部座席のクロノセンパイ」ちょっと長いタイトル。
クロノセンパイと青少年のさわやか話。ヤングキングで2月から各号連載開始です。

あと、「しおりの日記」の単行本が今月もうすぐ発売で
「落日のパトス」10巻は2月発売です。共によろしくお願いします。

やーそんなこんなでやることいっぱいで
正月は31日と1日だけ本気でなにもせず酒を飲んで過ごして本気で休み、
2日からはアパートに一人籠もって10日間ずっと仕事していた。
正月気分は1日だけだった。まあどうせコロナ渦でどこにも行けない行かないし。

まだまだネームが追いついて無くて気分的には焦っている状態。
でもバイクにも乗りたい写真も撮りたい現像もしたい。
やりたいことだらけの年の始まりだなあ。

なんにせよどうぞ今年もよろしくお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]