田舎在住マンガ家艶々の日常など
Posted by sitomi - 2018.07.15,Sun
先週は25年ぶりに会った友人を岐阜の観光案内をした。
そのとき最初に行ったのがモーニング。
岐阜(それも西濃?)のモーニングは茶碗蒸しの付くところが多いんだよと話したら
それを食べてみたいというのでどこにでもある一般的な喫茶店に行った。
じつはモーニングなんて食べに行くのも久しぶり。
朝はけっこう早くから昼前まで農作業後のおとうちゃんおかあちゃんで埋まっているので
よっぽど気が向いたときか、やはりこうして友人が行きたいというときくらいにしか行かないの。
まあそれでも全ての近所の店には行ってるし、テリトリーを外れても地元の友人もいるので困らない。
ちなみにこの辺のお店はコーヒーを注文したら「モーニング」という言葉が一言もなくとも
自動的に上の写真くらいのが付いてくる。(これはたしか名古屋でもそうだったと思うが)
要らないときにはちゃんとモーニング要らないから、と言わないと強制的についてきちゃう。
高校の頃、初めて東京へ行ったときにモーニングと言わなかったら付いてこなかったりとか
頼んだら頼んだで追加料金取られるのに衝撃を受けた。ホンモノの田舎者だったのだな。
今日も暑いけど午前中だけちょっとバイクに乗ってこよう。
帰ってきたら明日までにネーム。
がんばろう。
PR
Posted by sitomi - 2018.07.11,Wed
あの大雨警報が止まった翌日、山の裏側の村へいったらいつもの道はいつも以上に冠水していた。
数十メートルの冠水なら突破するんだけどこの日はこりゃさすがに行く気にならない。
来週には引くだろう。
岐阜に住んでいるのであの日もたくさん大丈夫ですかという声を頂いてありがたい限りです。
とはいえ、東濃~飛騨方面やそれに伴って市内の長良川なんかもほんとに大変だったものの
西濃地区のさらに北にあるウチはそこまで深刻な事態ではなく、
河川の水位もあがったものの氾濫の危険水位までは行かず当然避難指示だとかも出ず
またウチの裏には山もないので土砂災害の心配もなく。
心配して頂くのも申し訳ないくらい平常運転の数日間だった。
坂も海も山もないウチの回りは普段から生活の景色に変化がなく、あるのは田圃ばかりで
退屈な場所だなあと思うこともあるけど、こういうことがあるとじつはそのおかげで
それはすごく安心できる場所でもあるんだなあということも感じますな。
ちなみに500mくらいの場所に大きな河川は流れているんだけど、ハザードマップによれば
そこが氾濫してもうちの近辺は全く水のつかない場所とされていた。少しだけ土地が高いらしい。
まあそうはいっても昔からクセというかおかしな習性があって
台風が来たりすると24時間NHK等の情報番組を付けっぱなしにして
ネットでは逐一災害情報を見ていたりする。マンガ家なので仕事中もずっとそうしていられる。
なので今回もずっと定期的にネットで情報を探しまわり、夜中はNHKの災害台風時に出る
”あの画面”を付けっぱなしにしていた。定期的にニュースになるやつね。
コレは危機管理と言うよりは表現は悪いが一種の趣味なんだと思う。
結果的に危機管理していることにはなるが。
嵐が来るとずっと目を見開いてしまうのだ。悪い趣味だとおもうがやめられない。
子供の頃の台風で、実家の屋根が飛ばされそうになったことがあった。
そのときは怖くて眠れず、兄貴と2人でずっと夜通しNHKを見ていた。
それがいまになってトラウマならぬ習性として残ってしまったのかもしれない。
ま。なんにせよ仕事は滞りなく進行している。
今週はパトス、来週はふたりのおうち。再来週は久々の東京長逗留。
バイク乗りたいなあ。
Posted by sitomi - 2018.06.27,Wed
ヒミコ先生に首ったけ。ていうほどでもないけどなんだかこのままなくすのももったいないなー
なんていうかんじ。
今日は友人のバイク選びにつきあって滋賀県まで行ったりウロウロ。
バイク屋で物色していたら担当さんから電話が来てネームのOKをもらう。
3時くらいに帰ってきて下書き開始。家出熟女の第9話。もう9話。はやいなー。
明後日は東京出張だ。なんだかすごく久しぶりな気がする。
でも1泊なので担当さん全てとは打ち合わせできなさそう。
本来は合宿と称して4日ほど滞在するつもりだったんだけど原稿がちょっとやばげなので
その合宿は来月にすることにした。単行本作業もあるのだ。パトス6巻とか。
そのあとは5時まで3巻とか。
あー海に行きたいなあ。泳ぎたくはないけど海を見たいんだなあ。
Posted by sitomi - 2018.06.23,Sat
つい先日新しいバイクを受け取りに東京まで行ってきた。
ええもちろん自走で帰ってきましたよ470キロほど。
箱根を過ぎるまでは下道で三島あたりから新東名に乗った。
しかしまあ。
バイクで走る新東名のなんとつまらないことか。何度寝そうになったことか。
時間が許せばずっと下道をとろとろと走って帰ってきたかった。
さてそんなことをやりながらも原稿は追ってくる。いまは「ふたりのおうち」を進行中。
そしてその前にやった「5時まで待てない」24話は最終回の原稿だった。
そう、なぜか23話の最後で触れられていないのだけど、次回最終回です。
単行本は3巻が8月か9月に発売予定です。
まあヒミコ先生がいいとこもっていった、っていう印象ですな。
23話では
このカットがすごく気に入ってた。
いつものことで粗い絵だけどヒミコ先生のぬぼーっとした表情がとても良く描けたなと自画自賛。
子供の悩みにだまって寄り添うセンセイはいいキャラだなあ。
まあともかく次回最終回です!よろしくおねがいします。
Posted by sitomi - 2018.06.12,Tue
さて特に変わりない毎日。
そうそう、愛車RZのエンジンをバラバラにしちゃっておなかスカスカになっちゃって。
乗れない悲しみもあるが、まあそれはそれで仕方なし。
他のバイクもあるのでそっちに乗るよ。
肩のハリが取れないのでずっとツライ。マッサージにいっても2日で元に戻る。
今月はいろいろ詰まってて余裕がないのだなあ。完全に休める日が4日もあればいいんだけど。
なんとなーーくなにかやっているのだ。
そして作業が一通り終わっても、ちょっと忘れていた単行本作業があった。
落日のパトス6巻が8月発売のようで。なので表紙も考えないといけない。
マッサージの回数を増やそうかな。
そんなある日JKと昼飯を一緒に食べた。
あ、※許可を得て撮っています よ。
写真奥にはお父さんも一緒だが。
先週はコレも含めて仕事が終わってからの毎日、なんだか色んな用事があって
その結果、毎日色んな若い女の子と昼飯を食っていた。
いろいろな話をしたりあちこち行ったけど、なんだかなかなかデトックス。心が潤う。
気分的には孫の話を聞くおじいちゃんのようだったけど。
まあ疲れてるとそんなもんだなあ。
あ、でも風邪っぴきだった2週間前に比べたら天と地ほど楽です。
そういうもんなんだなあ。
カレンダー
最新コメント
カテゴリー
プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"