忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668
Posted by sitomi - 2018.07.11,Wed


あの大雨警報が止まった翌日、山の裏側の村へいったらいつもの道はいつも以上に冠水していた。
数十メートルの冠水なら突破するんだけどこの日はこりゃさすがに行く気にならない。
来週には引くだろう。

岐阜に住んでいるのであの日もたくさん大丈夫ですかという声を頂いてありがたい限りです。
とはいえ、東濃~飛騨方面やそれに伴って市内の長良川なんかもほんとに大変だったものの
西濃地区のさらに北にあるウチはそこまで深刻な事態ではなく、
河川の水位もあがったものの氾濫の危険水位までは行かず当然避難指示だとかも出ず
またウチの裏には山もないので土砂災害の心配もなく。
心配して頂くのも申し訳ないくらい平常運転の数日間だった。

坂も海も山もないウチの回りは普段から生活の景色に変化がなく、あるのは田圃ばかりで
退屈な場所だなあと思うこともあるけど、こういうことがあるとじつはそのおかげで
それはすごく安心できる場所でもあるんだなあということも感じますな。
ちなみに500mくらいの場所に大きな河川は流れているんだけど、ハザードマップによれば
そこが氾濫してもうちの近辺は全く水のつかない場所とされていた。少しだけ土地が高いらしい。

まあそうはいっても昔からクセというかおかしな習性があって
台風が来たりすると24時間NHK等の情報番組を付けっぱなしにして
ネットでは逐一災害情報を見ていたりする。マンガ家なので仕事中もずっとそうしていられる。
なので今回もずっと定期的にネットで情報を探しまわり、夜中はNHKの災害台風時に出る
”あの画面”を付けっぱなしにしていた。定期的にニュースになるやつね。
コレは危機管理と言うよりは表現は悪いが一種の趣味なんだと思う。
結果的に危機管理していることにはなるが。
嵐が来るとずっと目を見開いてしまうのだ。悪い趣味だとおもうがやめられない。

子供の頃の台風で、実家の屋根が飛ばされそうになったことがあった。
そのときは怖くて眠れず、兄貴と2人でずっと夜通しNHKを見ていた。
それがいまになってトラウマならぬ習性として残ってしまったのかもしれない。

ま。なんにせよ仕事は滞りなく進行している。
今週はパトス、来週はふたりのおうち。再来週は久々の東京長逗留。

バイク乗りたいなあ。

PR
Comments
無題
なにごともなく、なによりでした
自分の住む静岡はもちろん何事もなかったのですが、日頃地震に関しては避難訓練とかするのに、洪水に対してはノーマークで、避難指示とか出たらどこへ逃げればいいのかも全く分からない、自分が生まれる前にあふれたことがあるという二級河川が近所にあるのに、そんなこと想像もしたことが無かった
やはり日頃の備えが必要ですね
Posted by ももたろふ - 2018.07.11,Wed 22:45:46 / Edit
Re:無題
備え、大事ですよね・・。
ニュースで見たんですがわりと”ハザードマップ”というのを見ている人が少ないとのことで。
ネットですぐ見られるんですけどね。
僕はそもそも地図を見たりするのが大好きでトイレにも寝室にも色んな地図があるんですが
その延長線上でハザードマップも関係ない地域のものまであれこれ見たりしてます。
あれを把握しておくだけでもけっこう違うんだろうなあと思ったりして。
地震も水害もお互い気をつけましょう~(´w`;
Posted by - 2018.07.15 at 08:40
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]