忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346
Posted by sitomi - 2010.12.11,Sat
なかなか続いて更新できないかんじです。
仕事が果てしなく忙しいというほどではないのですが
やはり年末、色々とやることも多いですのう。

そんな中、先週は佐久島へまた行ってきました。
資料写真を集めたりもしたのですが半分は慰安。

前日に名古屋で「美味しい名古屋を食べにいこまい
という単行本の発売を記念して
(名古屋メシに興味のある人は是非!)
作者の榊こつぶ先生を囲んでのパーティ。
そのまま名古屋泊まりで翌日島へ。

島に着いたら島の人とともに海岸へ亀の手を採りにGO。
採った亀の手を鍋に入れたら水もなにも入れず
そのまま火にかけて数分でできあがり。



白黒写真が岩に張り付いた状態。そしてカラーがゆであがった状態。
これをむしって中身を食べます。なんだかグロテスクですねー。
でもおいしいんですよ。酒のいいつまみになるのです。
その他にも島の幸でずっと酒浸りだった気がしますなあ。

さてリフレッシュして帰ってきて
現在は「密やかに熟れる花」の最終回の原稿を進行中。
この原稿がアップしたらすぐに東京です。
その後もう一本上げれば年内の仕事はおわり。
まだまだがんばらないとー。

ではまた!
PR
Comments
無題
噂の「かめのて」ですか。
なんか食い物に見えないです・・・。
清水義範さんの本だと、かめのての他に
フジツボとか食べる地域もあるとか。

三日月~は海の近くのお話。
かめのてが登場するんでしょうか。
Posted by ももたろふ - 2010.12.13,Mon 23:38:14 / Edit
Re:無題
フジツボ、この島でも食べるようです。
他にも一般にあまり流通してない数種の貝を食べられると教えてもらいました。
通年食べられるのは亀の手くらいなんですけどね~。
そうか・・漫画に登場かあ・・できるかなあ( ´∀`)
Posted by - 2010.12.19 at 12:55
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]