忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594
Posted by sitomi - 2017.03.08,Wed

先々週ちょっとバイクで行った三重県のセメント工場。良い引込線があるのだ。

先月からここまでずっと週刊ペース。
火曜に集合、金曜解散。毎日12時間労働でうち休憩2時間。そして睡眠はしっかりと。
まあうちは昔から徹夜のない職場なのだけど、それを人に話すと驚かれることがある。
漫画家=徹夜というイメージなのでしょう。
まあでもたしかに僕がアシスタントに行ってる頃、まともにちゃんと毎日睡眠をとらせてくれたところって
数少なかった気はする。レギュラーで入ってた先生方のところはいつもハゲシイ徹夜の連続だった。

その職場を反面教師として、こんな仕事形態になったのだ。
というか、僕は寝るのが好きなのだ。とにかく寝ていたいのだ。
寝ていたいから高校のときなんてもう学校に行くのが面倒で、ずっと昼過ぎ登校をしていたら
出席日数が足りないだけの理由で退学になりかけた。
さすがにそれはマズいってんで2年居なった頃からは保健室で寝させて貰う常連になって
養護教諭の先生とも仲良くなったりした。マンガみたいだね。
まあそんなこんなで無事卒業し、やがて漫画家と名乗っても良い業界の片隅ギリギリの辺りに
おかせてもらってるような仕事状況のころ、地元の市の養護教諭の先生方に「ほけんだより」で
使えるようなイラストの描き方の講師をしてくれという依頼が来て、金になるならと
ノコノコ教えにいってみたら、高校時代に保健室にいたその先生がいてあらあらまあまあ、なんて
なんだかちょっと嬉しかったなあ、と一体何のハナシなんだってことなんだが
とりあえず毎晩最低6時間は寝て、夕方も2時間くらい昼寝?している。
まあとにかく寝るのは大事だと。水木先生もよく仰ってたなそういえば。

さてペン入れがさっき終わったので明日はマッサージにでも行ってこよう。

PR
Comments
無題
すごい工場の景色ですね
なんというかこう、そびえるの悪の要塞!みたいな
セメントのサイロかなんかでしょうか、四角い塔のゴチャゴチャしたあたりとか特に

地元近隣にもいくつかセメント工場はありますが全部川沿いの上、ちっこいのばかりで、こういう威圧感のある景色はなかなか見られません
Posted by ももたろふ - 2017.03.10,Fri 18:06:29 / Edit
Re:無題
なんだかこの辺はけっこう多いんですよ。セメント工場とその廃工場とか。
写真の被写体に困ったらこういう所へ行ったりしてます( ´∀`)

Posted by - 2017.03.11 at 20:14
無題
山奥の巨大セメント工場ってーと…
わかった!
奥多摩ですよねw
青梅駅から長い引込線も在るしw

冗談は置いといて,年を越えての年末進行お疲れ様でございましたm(__)m
Posted by シェーンコップ - 2017.03.11,Sat 01:06:59 / Edit
Re:無題
奥多摩・・・青梅の近くに工場・・
引込線・・最高ですな!いずれ・・きっと撮りに!(゚∀゚)

あ、原稿仕事は普通ペースに戻ったんですが・・
単行本作業がここから3つ連続で入ってて(;´Д`)ううう
Posted by - 2017.03.11 at 20:15
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]