忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520
Posted by sitomi - 2016.03.04,Fri
ひな祭りの日は長崎に行っていた。15年前に亡くなった友人の墓参り。
本当の命日は年末でひなまつりは全然関係のない日なのだけど、年末から色々と用事が入ってなかなか行けず、ここにきて突然予定が空いたのでココで行くしかないと、もともと2泊で行く予定だったのを1泊にし慌てて飛行機を取って行ってきたのだ。
いつものように墓参りをし、すぐ近くにある実家へ向かってお母さんに会った。
あれから15年かあ、なんて毎年のように話す台詞だけど、数字だけは確実に増えている。
いつまでこうして来続けられるだろうか、なんてことも思う。
この日は池島に行くつもりだったのであまりゆっくりもできない。
そう告げると、お母さんは残念そうにした後、なにもないけど と今日ちょうど作ったというちらし寿司をたくさんアルミホイルにくるんで渡してくれた。大村寿司のちらし寿司版のようだ。
今年の末にはゆっくりくるよと約束して彼の家を後にした。

その後レンタカーで神浦港まで走りフェリーで池島へ。
池島に一件しかない宿に宿泊して写真をたくさん撮ってぶらぶらして。島は相変わらず静かだ。
人の気配が異常に少ないから当たり前か。高層住宅のある地区なんてほぼ全てが廃墟だし。
夜になってもらってきた大村寿司を食べた。とても美味しくてなんだかお母さんに申し訳ない気分になった。やっぱりもっとゆっくりお話してこればよかったなあと。しんみりしたので夕方買ってきたビールをがばがばと飲んで寝てしまうことにして。
翌朝もまた日が昇る前から島をブラブラとして、昼すぎに早岐駅まで戻り車を返却。
7時間かけて帰ってきたのは夜の9時すぎだった。

今日はさあ下書きだとやってみるが明日は結婚式で横浜へ行く予定。
それにしても墓参りの次にすぐ結婚式。バタバタしてるなあ。








PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]