忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
Posted by sitomi - 2020.06.30,Tue

昨日はいろいろあって朝からちょっと京都まで行って帰り道は琵琶湖眺めながら走ってきた。
雨の琵琶湖が見たいなあ。

それにしても出張に行ってない。
東京にこれだけ行かない日が続いたのはたぶん25年ぶりくらいか。
漫画をまともに書き出してからは担当さんに呼ばれても呼ばれてなくても
東京に押しかけて行っていた。毎月必ず最低一回。
それが今年、3月の頭に行って以来行ってない。なんてこったもう3ヶ月だ。
ネームのサイクルが恐ろしく悪くなったのがわかる。
出張に行って刺激を得て、それでネーム頭になってたんだなあと実感する。

とはいえ今の状況でまだ行く気にもならず…。
来月や再来月、行けるといいなと思いつつ。
とりあえず7月はネーム合宿と称して明石の家にでも籠もろうかと思ってるのであった。


PR
Posted by sitomi - 2020.06.23,Tue

エトス単行本の初期のラフ。ちょっとシャツが短いの。
エトス1巻、パトス9巻発売中です。よろしくお願いします。

気がつけば1ヶ月近く更新してなかった…。
特に何があったわけでもなく特別忙しかったわけでもない。なぜだ。

先のブログ記事でコメントいただいた気動車おやぢ さんトクメイさんへの
お返事をここでなんですが、ツイッターやSNSでの距離感に苦手な僕に
優しい言葉ありがとうございます。

やー、とはいえ2冊同時の単行本発売前後はちょっとだけがんばった。
なかでも栗原先生に絡んでいただけたりしてうれしかった。
年に1回、新年会でお会いするだけなんだけど、会うたびに思うのはバイタリティのすごさ。
数をこなすこと、売れていくこと、そしてスタッフを育ててデビューさせること。
そして体を作る大事さなんかも話してて感じる。ほんとに見習いたい。
今はとにかくがんばって数を描くことに費やしてますが…ちょっとお疲れ気味。
自粛期間中にマッサージいけなかったのがつらかったな(笑)。
「青の島とねこ一匹」の小林先生にもちょこっと絡んでいただけてうれしい。
「青の島~」は舞台が僕の大好きな瀬戸内海の島々なので連載当初からお話はもちろん
背景を何度も見返しては楽しんでる。

さて余談ですが
「黄昏のエトス」はほんとは1巻で終わるつもりだったんですが…
①とナンバリングされちゃってどうしようかな、と思ってるところ(笑)。
まこと先生の教師時代はもうあまり描くこともないような気がしているので
もし描くとしたら…?

まあおいおい担当さんと相談しながらですなあ。




Posted by sitomi - 2020.05.25,Mon

先日はカブで林道を走って峠まで行ってきた。
こんなことばっかしてるな。
峠で御茶を飲んでまた下る。途中で何頭もシカに遭遇した。
道路で出くわしたらガードレールのせいで逃げ場がなく、僕の進む方向に逃げていく。
まるでバイクで追い立てているようで申し訳なかった。

それにしてもツイッターを見なくなった。
別に信念があるわけでもなんでもなく、興味がどんどん薄れている。
宣伝はさせてもらっているけどあれは基本的にブログの機能で
更新すると自動的に投稿するようになっているだけなのだ。
なので久しぶりに「アユムノート」第2話についてはちゃんと告知してみた。

とはいえ見なくなると言うことは他の繋がりのある先生方の告知もあまり見てないと言うことで
なんかもうそれが失礼な気がしてどうにも自分の告知をリツイートしてもらうと
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
1日1回はどこかで覗いているのでそのとき気付いた告知なんかは僕もリツイートするように
しているのだが…やっぱりどうにも申し訳ない。

あと、見なくなったことで色んな情報がつかめなくなった。
友人の作家さんの掲載情報がわからないので、
気がついたらもう次の号だったり、いつのまにか単行本が出ていた、とか。
時事ネタやニュースやゴシップなんかどうでもいいんだけど、
そういう同業者や友人情報で困るのだ。

しかしツイッターやる前ってどうしてたんだろう…もうその記憶すら無い。
でもひょっとすると、そのころはもっと自由だったのかなーとも思う。

とはいえ、今僕がツイッターを見なくなったりやめたりしたところで
それは自由になるわけではなくて、単に取り残されるだけなんだろうなあ、と
そう思うとやめる気にもなれない。なんだかもう意気地の無いことよのう
としみじみ思うのであった。

まあ悩むほどのことでも無いのだけど。
そうなっちゃったんだなあ、という気分なのだ。

Posted by sitomi - 2020.05.15,Fri

カブに乗ってすぐ近くの山の中の河原へ。
ここでおにぎりを食べてのんびりした。
30分くらいのもんだけどストレス解消になる。

まあ言うほどのストレスはないんだけど。

数日前、ゴラクの編集部からファンレターが届きましたよ、とのお報せが。
編集部で一応開封した後、うちに送られてきた。

便せんに感想、そしてイラストが一枚。しおりの日記のキャラクターたち。
すべての出版社でアンケートはがきに書いてもらう感想は逐一もらっているのだけど
こうして封書でおくられてくるファンレターってもう何年ぶりだろう。
イラストに残る下書きであろう鉛筆線とかが愛おしいですね。
喜んでアシスタントに見せたら「あらかわいい」とイイお言葉。
アンケハガキもこういうはがきもすべて力になります。ありがとうございます。
毎回読むたびおじさん泣きそうです(笑)。



Posted by sitomi - 2020.05.08,Fri

とらくんと戯れ遊んで一緒に寝る毎日。

「しおりの日記」を1回お休みにさせてもらえたので体調もしっかりしてきたし
そして2冊同時発売の単行本作業も無理せずにこなせた。ありがとうございました。
しかしなぜだかネーム作業は相変わらず追い立てられている。なぜだ。

今日パトスの原稿が終わったので、明日から「しおり」の下書きをやりつつ
ネーム作業もやる。来週はちょっとまたアパートで合宿するつもり。
アパートで自炊する生活も3日目までは楽しいがそれをすぎるともう
すべて料理を作ったナベがそのまま食器になるよね…。
1人で入る風呂の準備もメンドクサイがさすがにそれだけは譲れない。
身体をほぐして寝るのが大事なのだ。
それよりもこれだけカクレガのアパートで生活するならもう布団がほしい。
ずっと寝袋でねているのだ。まあマットは敷いてるけどね。マットON寝袋。
…寝袋ONマットか。
とりあえずネームを進めたいなあ。気持ちだけは先走ってるのですよ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]